ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

2017/12/12放送 真冬の音楽フェスで出た新情報と個人的感想まとめ

12/12に放送された、ウォーブレ最前線営業所のまとめです。


この放送では、新能力を交えての新カード解説やGCの能力発表、
メインGC6人の専用BGM発表、新プロモカードの発表がありました。
ニコニコでは久々に1万人以上の来場があり、とても盛り上がりました!
ゲストにKOTOKO氏やvoid氏といった豪華な面々が揃った今回の放送、
新たなGCのBGMだけでも聴いてみてください!

本放送はこちらで確認できます!

freshlive.tv

こちらは有料放送ですが、本放送で隠されていた残りのGC6体の
音楽と名前が発表されました。気になる方はどうぞ!

live.nicovideo.jp

 

ここからは、新情報のまとめです。

新カードパックの名前と発売予定時期の発表

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新拡張パックの名前は「Riot for Freedom」に決定!
来年1月の発売を予定しているとのことです。ちゃんと出るんだろうな?

各国家の新戦略と「アルティメットソウルバースト」

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次回のカードでは、今までに無かったアプローチのカードやキーワード能力、
そしてアルティメットソウルバーストが登場します!

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アルティメットソウルバースト(以下、USB)とは、
「ソウル9の状態で条件を満たすと、特殊なソウルバーストに変化する」仕組みです。

USB時にもGCの音楽は継続するため、心配せずともBGMを存分に味わえます!
上限解放時にヨミの体力がどうなるか、等の詳しい裁定は現時点で不明です。
【追記】
瀧村氏の放送にて、USBはソウルの最大値が10になるため、ヨミを出せば
ソウル10分の体力が増加して、3/11になる筈とお話されていました。
また、USB条件達成後にカニテツの効果などでソウルが減ったとしても、
再びソウルを10まで貯めれば問題なくUSBを発動できるようです。
あくまで予定ですが、上限変更以外は今までのソウルバーストと同じかと。


キャラクターごとに異なるバースト効果が発動するため、今後もUSB持ちの
ユニットが出てくる可能性がありますね。

1.ラピスの新戦略とゲームチェンジャー

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ラピスの新能力「フレンドリンク」です!仲間を並べることで強化されます。
また、ラピスの種族に「メタモール」が追加されました。

フレンドリンクについての補足

①フレンドリンクを持ったユニットは、左右どちらかにユニットが1体でもいれば
「フレンド状態」になる。さらに、隣にいるユニットも「フレンド状態」にする。
②自分ひとりしかいない場合はフレンド状態になれない。
③フレンド状態であることで強化されるカードが多数登場するため、
いかに盤面を維持するかが大切になっていく。

ユニットを出しすぎるとAoEで一掃され、あまり小出しにしても味方が潰されて
フレンド状態が維持できない……強力ですが、使いこなすのは難しそうな能力ですね。 

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ゲームチェンジャーは風の村のナミ。

ログインでデッキからメタモール1体を召喚できます。
6/3/3と貧弱ですが、アンタッチャブルが付いているのでうまく生き残らせましょう。

目玉のUSB発動条件は「自分の場にフレンド状態のユニットが5体以上+ソウル9個」。
発動時の能力はフレンド状態の味方を全員4/4にしてナミを場に戻す効果です。

そのまま行けばフレンド状態のユニットで一気に大ダメージ……なのですが、
USB発動前に相手にターンを渡すため、全処理されてしまうことも多いでしょう。
ステータスが4/4で固定されることを活かし、あえて返しのターンで処理を
誘ってから、次ターンフレンドリンクユニットを召喚→USB発動も考えられますね。

2.タオシンの新戦略とゲームチェンジャー

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タオシンには、新種族「ナイツ」が登場。こちらのシナジーは現時点で未知数です。

今回から、「自分ターンの自分の体力の変動によって効果が変わる」カードが登場。
アパッチで3ダメージを喰らう、ロゼッタで自分を2回復するなどで数値が変化
した際に、その変動した量に応じて能力が発動します。
また、機械工学ウイルスのダメージ等もきちんとカウントされるようです。

一番左のグラントは、このターン自分の受けたダメージと同じ量のダメージを
敵ユニットに与えることが出来ます。

中央のヒヨは、ダメージを受けた分だけ味方ユニットを回復、またはダメージ量と
同じコストのカードをデッキからサーチしてメモリ1つ破壊のチョイスを持ちます。

右のティナは特殊で、ライフが変動した合計が2以上なら、破壊されても場に
再召喚されます。挙動としてはユウユウの復活に近いです。
また、体力が2以上変動したターン中なら、何度破壊されても復活できます。

「変動」は回復も含むため、1ダメージ受けた後に1回復すれば「合計2の変動」と
カウントされます。傷を負う機会の多いアグロ、回復を狙うコントロール
どちらでも発動を狙っていけますね。楽しみです。

 

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ゲームチェンジャーは亡郷の白魔剣エリカ。

3/2/2のアブソーブで、ログイン時に自分が受けたダメージ分だけ回復できます。
さらに、体力の変動が8以上+ソウル9個でUSB発動条件達成となります。

USB効果は非常に派手で、自分ユニット全員破壊後、コストの大きい順に6体と
エリカを盤面に復活させます。単純にLV3の強化版で使いやすいですね。

アグロ相手にはアブソーブを活かしての早期召喚など、腐りにくそうな1枚。
現状、少し苦戦気味のタオシンですが、B1でどうなるでしょうか。

3.シェドの新戦術とゲームチェンジャー

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シェドの新能力は「メモリーセーブ」です。ターン終了時に一定量以上のメモリが
使用されずに余っていたら特殊な効果を発動できます。

また、未使用メモリーの数さえ満たしていれば、複数ユニットのメモリーセーブが
きちんと発動します。例えば、上の画像3体がいてメモリーが3余っていれば、
+1/+1、デッキ召喚、敵ユニットに1ダメージの全効果が使用できます。

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ゲームチェンジャーはおてんば王妃 レヴィ。

2/2/2アブソーブの時点で優秀ですが、メモリーセーブ6+ソウル9個でUSB発動。
USB効果はランガージェという特殊ユニット+レヴィの召喚です。

ランガージェはシヴァとは対照的に守りが得意な神様です。攻めも得意そうですが。
実質最大8/8で、自分のメモリを使っていなければ体力が全回復します。
出すことにデメリットがない、能力が安定しているといったこともあり、
今後はこちらが主流になる……かも。

USB発動の条件から、どうしてもレヴィだけを出してそのままターン終了する
場面が生まれてしまいます。そのスキをどう埋めるかが鍵になるでしょう。

4.マグナの新戦略とゲームチェンジャー

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マグナの新戦略はワンダートラップ。ユニットをトラップとして扱う効果です。
カード使用時、チョイスと同じように選択肢が出て、ユニットとして出すか
トラップとして設置するかを選択できるようです。

ワンダートラップの補足

①どのカードも設置に3コストかかる。純粋人形ピノコは1コストのユニットですが、
トラップとして設置する際には3コスト支払う必要があります。
②扱いは普通のトラップと同じです。発動条件を満たすことでテキストの能力を
自動で発動します。一応、設置時には普通のトラップと区別できるマークが付きます。
③扱いがトラップと同じなので、モグドリルやミャータンといった罠破壊・罠妨害が
通用します。また、G-DOCの弾丸としても利用できます。人間砲台。

 

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ゲームチェンジャーは守銭少女 アリス。

トラップとして設置すると、自分の体力が0になった時に、自分の体力を1にして
このターン中無敵になります。1ターン相手の勝利を先延ばしに出来ます。

さらにソウルが9個あれば即座にUSB発動可能になります。
USBの効果は驚きの体力最大値を30に変更+15回復。
USBを使ったらアリスが場に戻るため、これを自分の手札に戻して再度トラップに……
非常にねちっこい時間稼ぎも可能ですね。効果修正されそう。

効果が派手ですが、デメリット無し3/3/3も実は破格の強さ。
3ターン目に出して盤面に関わった後、イプシロンで手札に戻したりもできますね。

罠破壊で効果発動前に倒されるとオジャンですが、それ以外の方法で
止められないため、かなり強い……あるいはこれがないと破綻するほどの
超OTK戦略が登場する予定なのでしょうか?

5.EGユニオンの新戦略とゲームチェンジャー

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EGユニオンの新戦略はデッキのカードを破壊して特殊能力を発動するものです。
カードが破壊されることで強化されたり、全く別のカードに変化します。
デッキが減ることは欲しいカードをいち早く引けるというメリットにもなるため、
書かれている効果以上に強力では……と睨んでいます。

あと、「プログレス」という新種族も登場します。

 

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ゲームチェンジャーは希望の使徒 イム。

1/0/1ですが、シャドウ+アンタッチャブルで非常に屠りにくいカードです。
さらに、カードを使う度に使用したカードと同じタイプのカードを破壊します。
ユニットを出せばデッキのランダムなユニットを1枚破壊……といった具合です。
デッキのカードを破壊する度に体力が1上がり、その時自分の体力が7以上あれば
セカンドチェンジ・イムに変身します。7/5のインパクト、クイック持ちです。
なんかどっかの国に似たようなのがいましたね。
自分のデッキ破壊効果で体力が7に到達しないと変身しませんが、体力6までは
別のカードで上昇させても問題ありませんね。
特に戦士の休息キアナは自分のログイン効果+イムの効果で体力を2上昇でき、
この方法で体力を増やせばイムの効果も発動するためすんなり変身まで完了します。
まだ開発段階なので、何かしら調整が入るかもしれませんね。
クローンフィーバーで3体にしてそのまま21点入れられると楽しそう。

USBは驚きの全破壊+再召喚。自分一人で7+7=14点のダメージです。
強力……ではありますが、USBを出すためにはソウルバーストを温存する必要があり、
そもそもイムを引いてこれないと話にならないので、まだ何とも言えません。

 

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中立GCとしては予言システム プリノウズが発表。

12コストですが、中立新種族「センチネル」の使用数に応じてコストが減ります。

ログインで相手のデッキの上から3枚を見てそのうち1枚を選び、選んだカードと、
デッキにある選んだカードと同じカードをすべて破壊して使用不可能にする
強力効果を発動します。特定のカードに頼ったデッキは厳しくなるかも。
適当に出されても、GCを潰されたら非常に苦しそうですね。

また、相手のデッキから出たユニットを即座に破壊する効果を持ちます。
現状ではメイグルの効果でユニットをデッキから出す等の行為が該当します。

プリノウズに関しては、他のセンチネルの情報が出ていないため、
すんなり出せるのか、そこそこ厳しい条件なのか次第で評価が変わりそうです。

次回プロモカードについて

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15日より、クリスマスPRカードが配布されます。

効果はクリスマスにちなんで、ログイン時に自分の左を1/2、右を2/5にします。
ちょうど、12と24、25が綺麗に並ぶ形になっておしゃれ。
メイグルを強化する、イムを2/5にして条件達成に近づける……色々できますね。

起動能力は分かりにくいですが、要するに左に1/2、右に2/5がいれば
自分とこのユニットを3回復できる効果です。瀧村氏の放送にて、右が1/2、左が2/5の
場合や右が2/4の(12/25の形にならない)場合では発動できないとのことです。

 

というわけで、大盛り上がりだった今回の放送、いかがでしたか?
やってほしいことは大体やってくれたので、大満足です!それではまた次回!

 

 

あれ?

 

 

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「タキムラさん……この前のカードリリース予定を出したのはいつだっけ?」 
「ええと、2ヶ月前だね」 
「8月に実装される筈のPRパック8弾が出たのは?」 
「……2ヶ月だね」 
「もうひとつ質問いいかな……12月上旬のPRパック9弾 どこに行った?」 

 

 

 

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……君のような勘のいいガキは嫌いシノ