ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

2/6時点での環境考察とデッキ紹介

滑走路です。

B1が始まってから5日経過し、各国家ごとにある程度の方針も固まってきたようです。
今回は、いくつかのデッキタイプを参照しつつ、現環境を考察しましょう。

2月上旬の環境

f:id:konisiki334:20180206221619j:plain

個人的には、ユニオンラピスが頭一つ抜けているぐらいで、そんなにバランスは
悪くない気がします。タオシンも数は少ないですが弱いとは感じません。

本音としては、とっととオーダーを削除しろとは思いますが、追加された
ウォールガールでバリューがだいぶ下がるので、各国家で対策できるようになって
多少落ち着いた感じはします。それでもアホ強いですが。

 

f:id:konisiki334:20180117044726j:plain

 

それでは、国家ごとにデッキをご紹介します。

LAPIS

wob.g.boom-app.com

よく見かけるデッキタイプとしては、序盤からテンポよく動き、
中盤~終盤にオーバーヒートを絡めて試合を決めるタイプのデッキです。

単純にパワーのあるユニットで押していくタイプなので、
初心者の方にもおすすめです。

 

wob.g.boom-app.com

ユニーク枠としては、アルノーデッキという新機軸コンボができました。

f:id:konisiki334:20180120035718p:plain

ルノー+オバヒアルノーからドロースペルを連打することで、相手に
大量のダメージを与えることが可能です。

エモΣと違い、ダンダマイトやフローラが場に居ても対戦相手に必ず
ダメージを与えられるため、コントロール相手には安定した強さを誇ります。
ただ、どうしてもデッキの圧縮速度でユニオンにかなわないことや、
デッキのコストが軽いアグロ~ミッドレンジ相手には戦いにくいことが問題点です。

自分で組んだアルノーデッキではコントロールシェド相手に7割程度勝利でき、
真面目にコントロールメタとして使われる場面も出てくるかもしれません。

SHEDO

wob.g.boom-app.com

シェドはとにかく急襲がつよぴ!

f:id:konisiki334:20180113073203p:plain

各種メモリー増加カードでガンガンメモリ差をつけ、早い段階で強力な
カードをぶん回していくコントロールシェドは環境に強く影響しています。

今までのコンシェドは、並んだ相手への決め手に欠ける印象がありましたが、
急襲の登場により「下手に並ばせない」プレイングを強要できるようになりました。

この他に、各種センチネルカードを搭載し、プリノウズの召喚を目論む
センチネルシェドも存在します。

 

wob.g.boom-app.com

ユニーク枠……と言っていいのか。B1から登場した天空神を使用したデッキも
それなりに強いです。こちらは、ゴリラことガーデンの6コストに合わせた
ミッドレンジ型のデッキが多いようです。

各天空神もカードパワーではあるのですが、まだサポートが少ないこともあり、
他の国家とミッドレンジで戦うには少し厳しいかなと。
B2以降の追加カード次第では、十分に戦えるようになるデッキタイプでしょう。

MAGNA

wob.g.boom-app.com

マグナはワンダートラップを使用したコントロールデッキが
メキメキと頭角を現しています。

f:id:konisiki334:20180113065152p:plain

マリオンやぶんぶくといったユニットで奇襲をかけたり、
ベンテンで弱った相手を薙ぎ払うなど、今までにない動きが可能です。
勿論、罠に頼らない従来のコントロールマグナも強力です。

 

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

ディスカードマグナは「爆発力の増したウイルスマグナ」といった感じで、
うまくいきさえすれば止まらない力強さを発揮できます。
ただ、いかんせんキジモナカズバに動きを依存しているため、もう少し
他の勝ち筋があれば……こちらもB2に期待ですね。

E・G UNION

wob.g.boom-app.com

新たな圧縮カード、更には回復を手に入れたエモΣ。
オーダーすら置き去りにする彼を、もはや誰にも止めることは出来ないのか。

wob.g.boom-app.com

いえいえ、次々にユニットを呼び出すメイグルで圧殺するテンポユニオンが
いるではありませんか。

wob.g.boom-app.com

コンボとか考えずに、素直にイムを突っ込ませるデッキもあるぞ!

wob.g.boom-app.com

ドランのロマンも最高潮であります!

 

大体何やっても強いので、やりたいことやったもん勝ち。

TAOSIN

wob.g.boom-app.com

私の敬愛するアグロタオシンは、現在のタオシンの主流です。

f:id:konisiki334:20180113075627p:plain

4/3/5の圧倒的スタッツを持つシンは、アグロタオシンの新戦力。
あとはぶっちゃけA3までと変わりません。かっとばせ!

 

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

ビッグブラザーを筆頭に、楽しさに満ちあふれているのもタオシンの特徴です。
新たなデッキタイプを編み出すもよし、他人のアイデアを洗練するもよし。
君も君だけのオリジナルコンボを繰り出そう!

まとめ

ウォーブレ楽しい!

 

2/15にプロモーションカードvol.9が登場する予定です。

f:id:konisiki334:20180207011748p:plain

f:id:konisiki334:20180207012010p:plain

f:id:konisiki334:20180207012033p:plain
f:id:konisiki334:20180207012037p:plain
f:id:konisiki334:20180207012039p:plain


プルン以外弱そう

ずっと水着で頑張っていた彼女達ともとうとうお別れです。
なんかこれに似た感覚をvol.7のときも味わったような…………それでは!