ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

B1カード評価 振り返り反省会

滑走路です。

wobhomura.hatenablog.jp

だいぶ前にB1カードの評価をしてみたのですが、今見返すとけっこう
アテが外れていていましたね。皆さんはどうでしたか?

今回は評価をつけ直しながら、現時点での再評価をまとめていきます。
上の自己評価の記事を読んでからこの記事を見ていただくのがおすすめです。

評価のルール

☆☆☆☆・・・想像以上の強さを持っていたカード。
☆☆☆・・・・なかなか強いカード。
☆☆・・・・・空いた穴を埋める時に、「まあこれでもいいかな」と思えるカード。
☆・・・・・・もうちょっとなんとかならなかったの?と感じるカード。

なお、評価は現時点での物です。カードそのものにポテンシャルがある場合でも
あまり使われていない、使いにくい要素が強い場合は評価を下げています。

LAPIS

f:id:konisiki334:20180113053920p:plain

事前評価:☆☆☆☆→現在の評価:☆☆★
書いてあることがもれなく強い……のだが、如何せん重い。
今後次第ではあるかと思うが、今はこの評価。

 

f:id:konisiki334:20180113055312p:plain

☆☆☆→☆☆
メタモール軸そのものの弱さで評価を下げている。そもそも8/3/2は苦しい。
事前評価では自分がメタモール軸を高く評価しすぎていたか。

 

f:id:konisiki334:20180113055734p:plain
f:id:konisiki334:20180113055748p:plain

左☆☆☆、右☆→左☆☆、右☆
後出しのユニットでも攻撃力が上がるのはシルヴィアにない利点。
バルビーの次ぐらいには見るようになりました。

ただ、シルヴィアが永続強化なので、大半の場合そちらに枠を奪われている。

 

f:id:konisiki334:20180113060246p:plain
f:id:konisiki334:20180113060252p:plain

両方☆☆→左☆☆★(2.5)、右☆
自分と両隣1回復は、使ってみると盤面戦でかなり役立ちました。
コントロール系で使うかも?と言っていましたが、テンポの取り合いで優秀でしたね。

右?1回だけビルド戦で仕方なく取ったことあるよ。

 

f:id:konisiki334:20180113060809p:plain

☆☆☆☆☆→☆☆☆
効果はおかしいのだが、今の所、出てくるユニットの最大体力2なのは辛い。
これ出して通るなら他のカードでも勝てる、という展開が多い。

 

f:id:konisiki334:20180113061035p:plain

☆☆→☆
流石にデメリットが大きすぎた。

 

f:id:konisiki334:20180120035718p:plain

☆☆☆→☆☆★
使用率で言えば☆☆程度が妥当かと思うが、ラピスのガーディアン無視バーン、
予想よりもデッキとして成立したことなどを考えてこの評価。
パーツを引きに行くシャークトレードが強いって理由もある。

 

f:id:konisiki334:20180113061311p:plain

☆☆→変更なし
こちらは場合によって入る、という自分の予想とズレませんでした。
標準スタッツで条件付き選択不可はそれなりにうざかったです。
メタモールシナジーが来れば、さらに評価されるでしょう。

 

f:id:konisiki334:20180113061535p:plain

☆☆☆→変化なし
評価としては変わりないが、環境のせいで鹿が優先されがち。
まあ鹿は☆☆☆☆なのでしゃーない。なんやあいつ。

 

f:id:konisiki334:20180113061750p:plain

☆☆☆→☆☆★
思ったより強かったのだが、仮想敵にMAGNAとEGUが挙がってくる環境で
3/2/2は辛い。優勢を伸ばしていく動きはできるのだが……。

 

f:id:konisiki334:20180119005642p:plain

☆☆☆→☆★
効果でドローしたいアルノーともかみ合わないし、フレンドリンクが無ければ
4/1/4だし、効果を発動できたとしても盤面に影響できない。
思っていたよりだいぶ弱かったですね。メタモール強化が入ってもダメそう。

 

f:id:konisiki334:20180113062130p:plain

☆☆→☆★
回れば3点出せるようになる……けど、体力1がネック。
現状、優先してデッキに入れる理由に乏しい。

 

f:id:konisiki334:20180113062432p:plain

☆☆→変更なし
次に引いてくるカードのコストを大体絞れるので、
潤滑油ポジションとしては及第点。
ユウナギやカエデをサーチして序盤の事故を軽減するのはまずまずの動き。

 

f:id:konisiki334:20180121051903p:plain

☆☆→☆
ジュリアンヌで引いた場合以外で見たこと無い。今後に期待。

 

f:id:konisiki334:20180121053158p:plain

☆☆☆→変更なし
未だに賛否両論であるが、自分はこの評価。
やってることが単純に強いのと、ラピスには雑なAoEがそこそこあるので
5ターン目にカードを引く動きも全然アリだった。

 

MAGNA

f:id:konisiki334:20180113062831p:plain

☆☆☆→☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3/3/3なので全部足して☆9。
アグロ相手には素出しするだけで困窮させられるし、
一発で決めるコンボデッキならアリス対策を引くまで足止めできるし……
だいぶ過小評価してた。

 

f:id:konisiki334:20180122021720p:plain

☆☆☆☆→☆☆☆
ディスカ軸の貧弱さで使用率は少ないものの、やはり効果はアホくさい。
キジモナカズバを使うついでに8コストで出すだけで十分な効果を発揮する。
今後ディスカ軸の強化が来たらどうなってしまうのだろうか。

 

f:id:konisiki334:20180113063107p:plain

☆☆☆→変化なし
やはり存在感のあるカード。動きを狂わせるには十分な効果。
ログイン1ダメージもテンポマグナと相性良し。

 

f:id:konisiki334:20180113063621p:plain

☆☆☆→☆☆★
だいたい事前評価通りの性能だった。1回復が欲しいかで採用を悩もう。
ただ流石にベンテンと同格という評価は高すぎたか。

 

f:id:konisiki334:20180113063936p:plain

☆☆☆→変更なし
おかしいけど、イプシロンのほうがおかしい。

 

f:id:konisiki334:20180113064434p:plain

☆☆☆→☆☆
強化が罠の有無次第というのが、思っていたよりもマイナスだった。
デッキに入ることもある、という点で言えばこの程度が妥当か。

 

f:id:konisiki334:20180113064556p:plain

☆☆★→変更なし
素は☆2程度かと思っていたが、シャドウ持ちで横並べできるのは強かった。
4枚目以降のマキとして十分に使える。ディスカ特化は……うーん。

 

f:id:konisiki334:20180113065152p:plain

☆→☆☆
最大3/5/4を狙う価値なしとか言ってた奴がいるらしい。とは言ったものの、
3ターン目にやりたい動きが他にあるので、この程度じゃないかなあ。
現時点で☆3以上は無いと思う。

 

f:id:konisiki334:20180113065640p:plain

☆☆→☆★
「化かしてやるぜ!」→「さぁ、捕まえちゃうよ!」
「化かしてやる……」→「肉弾戦は嫌いなんだけどなー」
「化かして……」→「少しお黙り」
「化か……」→「静まれ……」
「化……」→「目標地点に到達」


「お前は蟹の何を知っている!」「俺に任せな!」「悪いやつはお仕置きよ~」

 

f:id:konisiki334:20180113065358p:plain

☆☆→☆★
3コスト払ってこれをセットするのはけっこう辛い。
綺麗に指導者あたりに繋げれば割と面白いのだが、効果でシナジーカードを
ポイする可能性があるのがね……

 

f:id:konisiki334:20180113065919p:plain

☆☆★→☆☆
エロすぎ……え?これ男のコってマジ?ま、そんなの関係ないですけどね!

 

f:id:konisiki334:20180113070840p:plain

☆☆☆☆☆→☆☆☆
4コストは渋滞気味で、これを使えそうなコントロールマグナが環境に刺さらない。
刺さりさえすれば圧倒的スペルだとは思うので、いつ牙をむくか楽しみ。

 

f:id:konisiki334:20180113071124p:plain

☆→変更なし。
ジュリアンヌで引いてきても迂闊に出せない。

 

f:id:konisiki334:20180113071356p:plain
☆☆☆→☆★
現状使う理由がないものの、ログイン以外の全体的な優秀さを鑑みて☆1.5。
ビルド戦だとそこそこうざい。

 

f:id:konisiki334:20180201063152p:plain

☆☆→変更なし
ディスカするなら数枚入れるかもしれないというのは予想通り。
ドロー可能になるまでのタイムラグは予想より痛かった。

 

f:id:konisiki334:20180113070544p:plain

☆☆→☆★
盛大に事故った序盤を巻き返す……なんてこともできるけど、
なるべく事故らないデッキを作るほうが懸命。

 

f:id:konisiki334:20180130054805p:plain

☆☆→☆
シナジーカードはいくつかあるけど、僕にはつかいこなせなかった。

 

SHEDO

f:id:konisiki334:20180113071909p:plain
f:id:konisiki334:20180113071913p:plain

USB込みで☆☆→左☆☆、右☆
モリーセーブいらないから2/2/3にして。

 

f:id:konisiki334:20180113072348p:plain

☆→変更なし
急襲と効果を入れ替えろ。

 

f:id:konisiki334:20180123052820p:plain

☆☆→☆☆☆
やられてみるとけっこうウザかった。一番下の効果をしょっちゅう忘れる。
プルンでのさらなる飛躍も可能で、予想よりもだいぶ優秀だった。

 

f:id:konisiki334:20180113072658p:plain
f:id:konisiki334:20180113072709p:plain
f:id:konisiki334:20180113072701p:plain
f:id:konisiki334:20180113072705p:plain

全員☆☆→変更なし
全員それなりに使えるレベルにはあるが、主流のコンシェドに入らないのが痛い。

 

f:id:konisiki334:20180113073203p:plain

☆☆☆→☆☆☆☆
マナ加速に明確なゴールができて、コンシェドは大分強くなった。
☆3は過小評価だったなあ……

 

f:id:konisiki334:20180124023213p:plain

☆→
特殊演出が追加されたらしいですね! 見たこと無いけど。

 

f:id:konisiki334:20180113073430p:plain

☆→変更なし
ビルド戦で他が悪かった場合に取るか悩む枠。

f:id:konisiki334:20180113073620p:plain

☆→
攻撃力0でこの能力は流石にいただけない。

 

f:id:konisiki334:20180201063028p:plain

☆→変更なし
ジュリアンヌで引いた場合はマシな方。

 

 f:id:konisiki334:20180113074515p:plain

☆☆☆→☆★
キミ、シルヴィアって知ってる?

 

f:id:konisiki334:20180113073816p:plain

☆☆→☆
空の平和は守れましたか……?

 

f:id:konisiki334:20180113074222p:plain

☆☆→☆
2メモリあれば何が出来ると思ってるんだ。

 

f:id:konisiki334:20180113074453p:plain

☆→☆☆
意外と面倒な相手だった。ソドムに繋げたり除去札を切るか悩ませるぐらいには
活躍できた。メモリーセーブと同レベルだと思ってごめん。

 

f:id:konisiki334:20180113075002p:plain

☆☆☆☆→変更なし
コンシェド補強パーツしか貰えてないじゃないか、なんだこの国家。

 

TAOSIN

f:id:konisiki334:20180116033327p:plain

☆☆☆☆→☆☆★
強いとか強くないとかではなく、イカれたクソカードなので☆☆☆☆。
……ということでしたが、思ったより通しやすかったです。ゴルゾンが偉大。

 

f:id:konisiki334:20180113075249p:plain

☆☆☆☆→☆★
こいつのBGM、どんな曲だったっけ。

 

f:id:konisiki334:20180113075627p:plain

☆☆☆→☆☆★
こいつ自体はアホほど強いはずなのだが、如何せんサポートが貧弱すぎる。


f:id:konisiki334:20180113075902p:plain

☆☆→☆★
回復するためだけに1/1/1を投入するのはなあ……
あと、なんで奮起すると攻撃力が下がるんだよ。

 

f:id:konisiki334:20180113080546p:plain

☆☆☆→☆★
アグロなら他の2コスを出したい、ミッドレンジならそもそも自傷軸は難しい。

 

f:id:konisiki334:20180113081057p:plain

☆→変更なし
相手のターンに復活できないのがものすごく辛い。ユウユウを見習え。

 

f:id:konisiki334:20180113081301p:plain

☆☆→☆☆☆

ブラザー軸の柱。罠を併用されると案外に突破しにくい。

 

f:id:konisiki334:20180113081541p:plain

☆☆→☆
期待を込めて☆2つけたのが間違いだった。

 

f:id:konisiki334:20180113081953p:plain

☆☆→☆
黒い国のスライムを見習え。

 

f:id:konisiki334:20180118045653p:plain
f:id:konisiki334:20180118045657p:plain
f:id:konisiki334:20180118045700p:plain

☆☆→変更なし
性能としてはまずまず。でも体力変動に依存するデッキが弱い。
今後のカード追加次第でだいぶ変わると思うので期待はしておきたい。

 

f:id:konisiki334:20180113082405p:plain

☆→
うーんこの。

 

f:id:konisiki334:20180201063602p:plain

☆☆☆→変更なし
やっぱり強い。牛鬼ガチャで引けると美味しい。

 

f:id:konisiki334:20180113082717p:plain

☆☆→変更なし
ドラゴンシナジーを活かせないのはやはり辛かった。

 

f:id:konisiki334:20180116033656p:plain

 ☆☆→☆
4/4あっても使うかわからんな……使い道を探したくなるカードではある。

 

f:id:konisiki334:20180117040017p:plain

☆☆→☆★
効果は凄いが、追加ターンを渡すならゴルゾンで十分か。
唱える前に下準備がかかるのもマイナス。

E・G・UNION

f:id:konisiki334:20180201063853p:plain
f:id:konisiki334:20180201063831p:plain

☆☆→☆☆★
アニーに添えるという重要な役割を得ることができた。
でもイムそのものが強いかって言われるとな……悪か無いけど。

 

f:id:konisiki334:20180113083128p:plain

☆☆☆→☆☆
盤面いっぱいに広げるコンボは面白いが、難易度と結果が見合っていない。
返す手段がそれなりにある現環境ではファンデッキ止まりになりそう。

 

f:id:konisiki334:20180126010719p:plain
f:id:konisiki334:20180126010727p:plain

☆☆→☆☆☆☆☆☆
流石に見誤りすぎた。でも評価できてた人そんなにいなかったから……


f:id:konisiki334:20180126010802p:plain
f:id:konisiki334:20180126010805p:plain

☆☆☆☆→☆
この手のカードは絶対やらかすと相場が決まっている。
今やらかしてないだけだから……今後絶対に……

f:id:konisiki334:20180113083552p:plain

☆☆→変更なし
やっぱり使いこなせないですね……出るのが早すぎたか、
あるいは今後も使いこなせないまま終わってしまうのか……

f:id:konisiki334:20180113083805p:plain

☆☆☆→☆☆★
環境に合ってないだけで強いとは思うけど、あんまり見ないなあ……
もっと使っていいと思うんですけどね。

 

f:id:konisiki334:20180113084121p:plain

☆☆☆→☆☆
完全なコンボパーツなのに7コストは重い。

 

f:id:konisiki334:20180113084412p:plain

☆☆→☆☆★
プログレス組の中では、能力が安定していて使いやすかった。

 

f:id:konisiki334:20180113084551p:plain

☆☆→変更なし
他に入れたいのがそこそこある、という点で☆2のまま。
能力が弱いとは思わないけどね。

f:id:konisiki334:20180113084804p:plain

☆☆→☆
スライムで良くない?という予想が当たってしまった。

 

f:id:konisiki334:20180113085041p:plain

☆☆→変更なし
キアニーでの採用など、ポテンシャルを感じさせる強みはあった。
今使ってもいいし、追加カード次第ではまた見かけることになるだろう。

 

 f:id:konisiki334:20180127045042p:plain

☆☆→☆☆★
使用率少ないだけで普通に強いからな?
別にサイン貰ったから贔屓してるわけじゃないよ、ほんとだよ。

 

f:id:konisiki334:20180128060637p:plain

☆☆☆→☆☆☆☆
予想の8倍ぐらいウザかった。強いことはリリース前から予想できていたが、
ほとんどのデッキで見ることになるとは思ってなかった。

 

f:id:konisiki334:20180129001902p:plain

☆☆☆→☆☆
ミッドレンジなら2積みしてもよい、ぐらいの立ち位置。
スペルでないドローソースなので、ウイルスユニオンが重くなってきたら
こいつにも白羽の矢がたつかも。

.

f:id:konisiki334:20180127045800p:plain

☆☆☆→☆★
ファンキーボムが偉大すぎた。

 

f:id:konisiki334:20180201070352p:plain

☆☆→☆
デッキを破壊したいのか増やしたいのかドローしたいのか。
動きがチグハグで思ったより使いにくかった。

f:id:konisiki334:20180201065109p:plain

☆→
タキニキを持ってして、強い使い道を発見できなかった神カード。

NEUTRAL

f:id:konisiki334:20180201064639p:plain

☆☆☆→☆☆
手間がかかる上に盤面に影響できないのはけっこう強いマイナス要素だった。
センチネルが増えてくれればあるいは……。

 

f:id:konisiki334:20180114042033j:plain

f:id:konisiki334:20180114042056j:plain

LAPIS☆☆☆、その他☆☆→全員☆☆★
どの国もまあまあな使い心地だった。まあまあ止まりではあるけど。

 

f:id:konisiki334:20180113085402p:plain

☆☆→変更なし
このゲーム、体力15あたりから0にしてくるデッキが多すぎる。

 

f:id:konisiki334:20180113085829p:plain

☆☆☆→☆☆☆☆
ほんと嫌い。顔も見たくない。

f:id:konisiki334:20180117044726j:plain

☆☆☆→☆☆★
他のセンチネルが不甲斐ないものの、必要十分な強さ。
ただ、他のセンチネルが本当に不甲斐ない。

 

f:id:konisiki334:20180113090246p:plain

☆☆☆☆→☆☆☆☆☆
マグナに弱いと思っていたら、マグナが一番つかいこなしていたでござる。
9点パンチ、奪ったユニットを訂正、起動で急襲対策とマイティーなカード。

 

f:id:konisiki334:20180113090838p:plain

☆☆→変更なし
センチネルデッキなら入るかな、という予想を上回ってくれなかった。

 

f:id:konisiki334:20180113091213p:plain
☆☆→変更なし
まあ、使用感は思ったとおりだったかな。言うことなし。
地味にボグズの条件達成に役立った。

f:id:konisiki334:20180113091310p:plain

☆☆→☆☆☆
チャン石井がうまく使えなかったせいで評価を見誤ったってことにしといて。

 

f:id:konisiki334:20180113091441p:plain

☆☆→☆★
ドローの心意気をマグナに置いてきてしまった。
捨てたカードを蘇生できるのは盲点だった。

 

f:id:konisiki334:20180113091801p:plain

☆☆☆→☆☆
マグナだと、ジェノアあたりと枠を争う形になるって書いた時点で、
☆3は過大評価だと気づくべきだったのでは?

 

f:id:konisiki334:20180130055503p:plain

☆☆→☆☆☆
エモΣがいなければ☆2。

 

f:id:konisiki334:20180131050946p:plain

☆☆→変更なし
この手のカードは構築の幅が広がってイイね。
カオスクイーンを復活させるデッキは使ってて楽しかった。

f:id:konisiki334:20180131050952p:plain
☆☆☆→変更なし
ウイルスユニオンの新たな切り札。+8/+8してきたときは笑った。
サリなんかと組み合わせても面白いですね。

 

f:id:konisiki334:20180201065244p:plain

☆☆→☆
噛み合うデッキがなく、今までに一回しか見たことがない。
この手のカードがバンバン使われる環境は、それはそれで嫌だけど。

f:id:konisiki334:20180201065550p:plain

☆☆→☆
現状、これを使うほど除去に困っていないし、ログアウトを防ぐなら
ウォールガールとかで良いかな。中立スペルだし丁度いいバランスだとは思う。

 

中立に関してはそれなりに合っていたと思いますが、国家カードに関しては
Aシリーズまでのイメージを引きずって評価に失敗していましたね。
B2の事前評価も25日の放送以降に行う予定なので、良ければ見に来て下さい。