ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

リセマラ高速化方法と初心者オススメデッキ

前の記事です。まだ読んでいない初心者の方は、こちらを先に読んでみて下さい。

wobhomura.hatenablog.jp

 

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「この記事では、効率の良いリセマラ方法の説明と、
各国家ごとにオススメのデッキタイプを紹介していくよ」

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「まずは、初心者へのオススメデッキの紹介だね。
最初に貰えるカードを全部分解すれば無課金でも達成できる35000BIT前後の
デッキと、高価なカードを投入した完成形のデッキの2つを紹介するよ」

LAPIS

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「LAPISは、分かりやすく強いカードがたくさんあるよ。
ソウルバーストも味方全員の強化という使いやすいもので、初心者にオススメだね」

「こちらの初心者向けデッキを解説していくよ」

f:id:konisiki334:20180507061731p:plain

▲初心者向けに筆者が考えてみたデッキ。35500BITで作成できます。

 

f:id:konisiki334:20180416012350p:plain
f:id:konisiki334:20180507011908p:plain

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「まずは、低コストのユニットを出していこう。
特に、自分の体力と同じダメージを与えるクロベエと、
味方の体力を上昇させるゴッツの組み合わせは強力だよ」

 

「序盤は出せそうなユニットを出していきながら、じっくり戦おう。
途中でメモリを増やすか手札を増やすか聞かれるけど、このデッキなら
7、8メモリになるまではメモリを増やしていくのが基本だね」

 

f:id:konisiki334:20180507012220p:plain

「ガイナーの効果は少し分かりにくいけど、ダメージを受けている相手を
奪って自分のものにできるってことだね。ただ、奪ったユニットに
【攻撃できない】という効果を与えてしまうから、そのままだと攻撃できないよ」

 

f:id:konisiki334:20180507012329p:plain

 

「そこで、神秘の鹿の出番だ。奪ったユニットの効果を消すことで、
【攻撃できない】という効果も消すことができるんだ。
鹿は厄介な敵の能力を消すことにも使えるから、便利なカードだよ」

 

f:id:konisiki334:20180507012809p:plain
f:id:konisiki334:20180507012812p:plain


「どうしても敵を倒しきれない!もうダメだ!というときに狙ってほしいのが、
上のアルト=オルトとアサギリを組み合わせたコンボだ。
アサギリは、ダメージを与えた相手を破壊する効果と、
それを他のユニットに分け与える【ブースト】という効果を持っている。
対して、アルトオルトは自分のターン終了時に、全ての敵に
1ダメージを与える能力を持っている。
これを組み合わせる(アルト=オルトにアサギリのブースト効果を使用する)と、
アルトオルトが敵全員にダメージを与える際に、なんとアサギリの効果も発動して
ダメージを与えた敵全員を破壊することができるんだ!」

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「もちろん、アサギリの効果は普通に攻撃したとき、されたときにも発動する。
弱いユニットにアサギリをブーストし、強い敵を破壊する使い方もいいね。
アサギリそのものは貧弱だから、ブーストする使い方を狙っていこう」

 

f:id:konisiki334:20180416003413p:plain

 

「敵と戦って自分のユニットがたくさん破壊されたら、ヨミの出番だ。
このユニットは自分のソウルの数だけ体力が上昇するから、例えば
ソウルが9あったら、体力は10という大台に乗る凄いユニットだ!
さらに、対戦相手はこのカードを、カードの効果で誰か選ぶ時に選べないから、
スペルなんかで選ばれて簡単に突破されることも非常に少なくて心強いぞ」

「ヨミもブーストで、ユニットに選ばれない能力を渡しつつ、
ターンが終わるまで自分の攻撃力と体力分のステータスアップができる。
攻撃力が3つ上がれば、トドメを刺しに行ったり強力な相手を倒したりできるね」

 

f:id:konisiki334:20180416003028p:plain

 

「ある程度相手の体力を減らせたら、強力なゲームチェンジャーで
止めの一撃を狙っていこう。上の豪虎は召喚した時に邪怨というユニットを
2体出してくれるんだ」

 

f:id:konisiki334:20180507014056p:plain


「このユニットは出てすぐに攻撃できるけど、ターンが終わると勝手に
破壊されてしまうんだ。だけど、出したターンで勝負を決めるなら問題なし」

f:id:konisiki334:20180507014331p:plain


「ラピスのソウルバーストは味方全員の強化だから、一気に邪怨を強化して
対戦相手へダメージを与えていこう。LV3で発動できれば、
邪怨2体で出せるダメージは6ダメージにもなる。このゲームの最大体力が20だから、
かなり多くのダメージを出していることになるね」

「止め以外にも、相手の弱ったユニットを倒すといった動きにも使いやすいから、
ラピスデッキで入れるカードに困ったら、豪虎を入れてみると良いと思うよ」

f:id:konisiki334:20180416002929p:plain


「そして、ラピス最強カードの呼び声も高い白獅子がこのデッキの切り札だ。
出た瞬間に攻撃できる上に、オーバーヒートで出すと攻撃力、体力が+2され、
出てきた時に強力な専用カード【覇王カード】が貰えるんだ」

f:id:konisiki334:20180507014929p:plain
f:id:konisiki334:20180507014933p:plain
f:id:konisiki334:20180507014941p:plain
f:id:konisiki334:20180507014937p:plain


「白獅子は豪虎と違って、これ1枚で最大攻撃力が9にもなるから、
相手にトドメを刺せる時に全力でぶつけていく使い方が多いね。
だけど、強力カードが貰えるから、普通に出しても十分強い。
状況を見て、とっておくか出してみるか考えてみよう」

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「とりあえず、このデッキの目玉はこんなところかな。
高いカードも組み合わせてみたデッキも紹介しておくよ。
BITに余裕が出てきたら、こんな形のデッキや、ツイッターで強い人が
紹介しているデッキを目指してみるのもオススメだよ」

 

f:id:konisiki334:20180507061815p:plain

▲上のデッキを補強したタイプ。ちなみに57800BIT必要。
メタモールとゲームチェンジャーを増やして展開力、除去力を増している。

 

E.G.UNION

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「ユニオンは、とにかくソウルバーストが強い!」

f:id:konisiki334:20180507024826p:plain

 

「敵ユニットの体力を問答無用で1に変更するという圧倒的能力を持っているぞ!
ちなみに、LV3の【あなたに1ダメージ与える】というのは、敵ユニットに
その効果をつけるから、ダメージを受けるのは対戦相手になる。安心して使おう」

「そして、今回おすすめするデッキが、このウイルスユニオンだ」

f:id:konisiki334:20180507061910p:plain

▲初心者向けウイルスユニオン。ユニオンのデッキはtake氏となつな!氏に
アドバイスをいただきました。ありがとうございます。

 

 

f:id:konisiki334:20180505140216p:plain

 

「お邪魔カードとして紹介したウイルスカードだが、実はユニオンでは
自分にウイルスカードを送りつけて、それを利用するコンボがあるんだ」

f:id:konisiki334:20180507030531p:plain
f:id:konisiki334:20180507030535p:plain

 

「こういったカードを駆使しつつ、比較的早い段階での決着を目指していく
デッキタイプになっているよ。左のペンギートは単純明快、ウイルスを
使うと攻撃力が上がってくれる。右のミランダはちょっと複雑だけど、
出た時と倒された時に自分にダメージとウイルスを渡してくる。
そんな嫌がらせの代わりに、ウイルスを使用すると対戦相手か敵ユニットに
1ダメージを与えてくれるんだ。さらに、その効果で敵ユニットを破壊できれば、
更にウイルスを手札にくれる。この効果を使ってどんどん敵を倒していくんだね」

「化学ウイルスのせいでスペルのコストが上がるから、
基本的にスペルはデッキに採用していないよ。それでは、動き方を見ていこうね」


「ユニットを出してそれを強化していくのがウイルスユニオンの基本戦術だよ。
このデッキには、味方の能力を向上させるカードが多く入っているんだ」

f:id:konisiki334:20180507032042p:plain
f:id:konisiki334:20180507032046p:plain


「ハルベニーを使う時は気をつけてね、そのユニットのコストが素数じゃないと
能力を強化できないという条件があるんだ」
素数・・・(1とその数以外で割れない数。
ウォーブレでよく見る数は2、3、5、7コストあたり)

「こうして強化したユニットたちで対戦相手を押さえつけよう。
相手が対抗して強いユニットを出してきた時には、3コストで破壊できる
ジュリアンヌや、体力を1にするヴァネッサでこちらも応戦だ」

f:id:konisiki334:20180507032414p:plain
f:id:konisiki334:20180507032409p:plain


「ジュリアンヌは、簡単にユニットを倒せる代わりに、倒したユニットと
同じコストのランダムなユニットを対戦相手の手札に加えてしまう。
迂闊に高いコストの相手に使ってしまうと、他の強力なカードになることもある。
さらに、自分の手札にウイルスカードも送りつけてくる。ウイルスカードは
メリットになるんだけど、それで手札がいっぱいにならないよう注意してね」

「ヴァネッサには、キメラを選ぶと体力を1にする代わりに破壊して、
破壊したキメラを自分の手札に貰うという効果があるんだ。
敵のキメラを破壊して自分のものにするのはもちろんのこと、
自分のジュリアンヌをわざと破壊して、ジュリアンヌをもう一回使うこともできる」

 

f:id:konisiki334:20180507050558p:plain

 

「基本的にスペルは採用しない、って言ったけど、このカードは別だね。
ユニットの攻撃力と体力を、使用したターン中だけ、このカードを
使用したときのコスト分だけ上昇させるよ。つまり、化学ウイルスで
わざとコストを上げてやれば、これ1枚で大幅なパワーアップが
見込めるってわけだね。ただ、強化も1ターンだけで、うまくいくかは
状況を選ぶところがあるから、合わないと感じたら別のカードと入れ変えて
しまってもいいかもね。オススメの入れ替えカードはもう少し下に書いてあるよ」

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「あと、強力なソウルバーストだけど……
①使ってから自分のユニットをぶつけて破壊する
ミランダのウイルス使用時の効果でランダム1ダメージを当てていく
③ウィットフォードの効果で全員に1ダメージを与えて確実に破壊する
こんな使い方で有利な状況を生み出していくことが多いね。参考にしてみてね」

 

「ここからはデッキの改造案を解説していくよ」

 

f:id:konisiki334:20180507045343p:plain

「まずは、このミストメーカーだ。ランダムな学問のウイルスを獲得する能力と、
ユニオンが簡単に手に入る化学と生物学以外のウイルスを使用すると
クイックと+1/+1が手に入る、このデッキと相性バッチリのユニットだね。
化学と生物学のウイルスでも攻撃力は上がるよ」

「でも、このカードは現在配布中のプロモーションカードに入っていて、
配布中のプロモーションカードは作成できないんだよね……。
だから、運良く当たったら、デッキに入れてみて欲しい。
デッキのカードと入れ替えるなら、コストの近いウルゴバシューを
減らしてみるのがいいかな。ヴァネッサの枚数を2枚にしても良さそうだね。
強い高コスト帯を残したいなら、ネイチャーリアリズムやマリーの
枚数を調整してミストメーカーを入れてみるのも悪くない」

 

f:id:konisiki334:20180507051856p:plain


「次は、このマーニーだね。
選んだ敵ユニットが素数じゃなかったら2ダメージを与えてくれるよ。
体力が5あるユニットというのは、効果が発動しなくても十分強いから、
ネイチャーリアリズムが気に入らなかったり、ヴァネッサが3枚あるのは
多すぎると感じたら、試してみてね」

f:id:konisiki334:20180507052209p:plain

 

「このハイボルトというユニットは、ゲームチェンジャーらしい
変わった能力を持っているよ」

f:id:konisiki334:20180507053051p:plain


「なんと、ターンが終わるごとに、自分の姿を変更するんだ。
姿を変えるたびに、それまで受けたダメージもなかったことにできる。
手に入ったら3コストのグランツと入れ替えてみよう。
ただ、入れ替わるせいで、能力を強化してもすぐに無駄になる点は注意してね

 

f:id:konisiki334:20180507053403p:plain


「最後に紹介するのは、継続の炎エミリー。
自分のライフを10に変更するというユニークな効果を持っている。
このユニットが一番強いのは、体力を変更するという部分ではなくて、
【ライフを変更する際にライフが11以上あれば、自分がダメージを受ける】点だ。
このユニットには、自分のターン中に自分がダメージを受けることで、
敵ユニット全員に1ダメージを与える効果を持っている。
ソウルバーストを使ってからエミリーを出せば、それだけで全員倒せるし、
エミリーを出してからミランダやウルゴバシューでダメージをわざと受ければ、
敵の大群を一掃することだってできる。癖は強いけどかなり強力なカードだ」

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

 

「それなりに作成に必要なBITが多いから、今回はデッキに入れなかったけど、
できるなら優先して作りたいカードだね」

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「以上でオススメデッキの紹介は終わりだよ。
他にも国家はあるんだけど、プレイが難しかったり、
必要なカードのBIT合計が高かったりしたから、今回は紹介しないことにしたよ。
でも、もし気になる国家があったら、是非ともそれを作ってみてほしいね」

 

リセマラ高速化の方法

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「さて、このゲームは最初にたくさんのカードが貰えるんだ」

f:id:konisiki334:20180507054713j:plain

 

「これは、高いカードがたくさん出るまでリセマラしたくなるね。
でも、ゲームを削除してインストールし直す……という普通の方法だと、
ゲームのデータダウンロードにものすごく時間がかかってしまう。
そこで、データダウンロードをカットする裏技を伝授しよう」
※内部データの操作を行います。操作ミスでデータを削除しないようご注意下さい。

 

①ファイル管理ソフト(画像はESファイルエクスプローラー)を開き、
「内部ストレージ」を選択する。

f:id:konisiki334:20180507055835j:plain

 

 

②「Android」を選択。

f:id:konisiki334:20180507055457j:plain

 

③「data」を選択。

f:id:konisiki334:20180507055939j:plain

 

④丸のついているのがウォーブレのデータファイル。

f:id:konisiki334:20180507060016j:plain

 

⑤このファイルの名前を変更する。
(変更できればなんでも良い。例の画像では「Re」の文字を付け足した)

f:id:konisiki334:20180507060315j:plain

 

⑥次に、スマホの「設定」から、アプリを選択。

f:id:konisiki334:20180507060404j:plain

 

⑦ウォーブレをタッチして詳細画面を開く。

f:id:konisiki334:20180507060435j:plain

 

⑧「データを消去」を選んで、実行する。

f:id:konisiki334:20180507060502j:plain

 

⑨先程変更した名前を元に戻す。

f:id:konisiki334:20180507060541j:plain

 

⑩名前を戻したらウォーブレを起動。右上の表示が出ていれば成功。

f:id:konisiki334:20180507060611j:plain

 

⑪この操作をすることによって、スマホ側にほぼ全てのデータを残しつつ、
ユーザーデータだけが消去出来るので、必要なダウンロード量が大幅に削減されます。

f:id:konisiki334:20180507060647j:plain

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「この方法を使えば、かなり早くリセマラが可能になるよ。
あと、リセマラ時のオススメカードとかだけど、正直パックが増えすぎて
これを持っておけばいいってカードが少なくなってきたから、
自分のやりたいデッキに必要なカードを目当てにするのが一番だね」

「ゆむら氏が、ちゃんとした紹介をしているので、
強いゲームチェンジャーを知りたい場合はそちらを参考にしてみてね」

siawasekai897ace.hatenablog.com

 

f:id:konisiki334:20180501233446j:plain

「それでは、良きウォーブレライフを!」