ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

18年1月(B1実装前)の雑感

こいつの使い道が未だに思いつきません。滑走路です。

f:id:konisiki334:20180113065640p:plain

B1実装まで残す所あと数日となりましたと思いたいが、いかがお過ごしでしょうか。
A環境終了ということで、1月の出来事や特徴的なデッキをご紹介いたします。

1月の主な出来事

freshlive.tv

今月の営業所は、B1のカードのみで対戦するという特別編でした。
こちらや公式ツイッターで発表されたカードは以下の記事にまとめてあります。

wobhomura.hatenablog.jp

1月の追加カード

新カードの追加はありませんでした。

f:id:konisiki334:20171213002303j:plain

ありませんでした。

1月の環境

各国家が既存のデッキタイプを洗練させていく流れになりました。

先月と比べて目立った違いといえば、エモΣや遅いデッキへのメタとして、
アグロ寄りのタオシンが台頭してきたことや、同じくエモΣなどを仮想的にした
テンポユニオンを押さえ込むコントロールマグナをよく見るようになりました。

全体のバランスも悪くなく、落ち着いた環境になったと思います。

それでは、各国家ごとの注目デッキをご紹介します。

1月のラピス

ラピスは既にデッキが洗練されており、これといった変革はありませんでした。

wob.g.boom-app.com

というわけで、まずはこちらの低予算初心者用ラピスの紹介。
液体ヒポポタマス氏のデッキです。

フリーで何度か回しましたが、ヨミあたりが普通に強いので割と勝てます。
1月から始めてみようかな、という方でラピスに興味のある方にオススメ。

wob.g.boom-app.com

また、1月上旬のイベントでニャンポコが配布されたので、
ニャンポコOTKを決めて気持ちよくなるのもいかがでしょうか。

 

え? 私が使ってるデッキ?

wob.g.boom-app.com

12月と変わらずこれです。クロホムラバンザイ!

1月のシェド

wob.g.boom-app.com

レンサーハント氏がドンバルカン入りシェドを広めたようです。
コントロール相手に軽量ユニットで攻める戦法が増加しているため、
敵全体に2ダメージを出せる大型ユニットのドンバルカンはなかなか強いです。
お値段も35000bitと普通のコンシェドより少しお安め。

wob.g.boom-app.com

こちらは調整中氏のコンシェド。運命の逆転を軸にしたおなじみのタイプ。
最近では、いろんな種類のカードを少しずつ投入する組み方も流行って
いるようです。

1月のマグナ

wob.g.boom-app.com

マグナと言えばブタテイセイカラメシルヴィアマシマシ……
そんな古き良き(?)時代を思い出せる一品。chalo氏制作。
マグナだからどうせ遅いだろ、と舐めている相手を調理してさしあげましょう。

wob.g.boom-app.com

こちらは調整中氏のコントロールマグナです。
強いログイン効果ユニットを東大や指導者で活かすユニークなデッキ。


言いたいことは分かります、同じ人のデッキ参考にしすぎですよね。すみません。
そもそもデッキ投稿自体が少ないんですよ、みんなもっと投稿してくれ。

1月のEGユニオン

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

ユニオンもエモΣに依存してだらけきっているわけではありません。
相手のエモΣやアグロデッキに対抗する、テンポユニオンの勢力が拡大中です。

wob.g.boom-app.com

メイグルに飽きたらウイルスユニオンもどうぞ。

 

 

え? 私が使ってるデッキ?

wob.g.boom-app.com

しょうがないじゃん。だって安くて強いんだもんこれ。

1月のタオシン

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

12月時点でアグロタオシンは辛いと言いましたが、色々と環境や
採用カードが変化し、あまり注目されなくなったおかげで
割と勝ちにいける状況になりました。自分も5連勝ぐらいなら何度かできました。
アグロタオシンは好きなデッキタイプなので、うれしいです。

上下ともに問題なく勝てるので、参考にする場合はお好みでお選びください。
個人的に使いやすかったのは上ですが、下はダッキが入っていて何かと便利。
価格も安いため、BITに余裕のない方はアグロタオシンから入ってみてはいかが?

wob.g.boom-app.com

ミッドレンジタオシンで感心したレシピはこちら。木二氏制作。
ムスカから先手必勝をサーチすることで、奇襲性を高めています。
ユニオン相手には割といけます。マグナ?やっぱつれぇわ。

1月のまとめ

あと数日で新パック出るのにこのまとめいる?

前回のパックから約6ヶ月が経過していますが、未だにデッキ研究が行われている
ウォーブレは、やっぱり楽しいゲームですね。

……え?第三弾パックからもう半年たつの?よく飽きなかったな俺。

新パック発売後、ある程度デッキが固まってきたらそちらもまとめようと思います。
それでは、また次回。