ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

【2/1更新】B1カード一覧~スパムブロガー的自己評価つき~ 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、12日の生放送では沢山の新カードが発表されました。
能力の解説をされたカードは全部で64枚!

このページでは、そんな新カードをザザッとまとめてみました。
ついでに私のスパムブロガー的評価もあるので、軽く読んでいただければ。
新カードの発表ごとにページも更新する予定なので、
数日後にまた見ていただけると二度楽しめるかも。

※カードはすべて調整中であり、リリース時には能力が
変更されている可能性があります。

(2/1 追記)能力が変更されたカードに関して追記しました。

スパムブロガーって何?

ハースストーンという、ウォーブレの数万倍のプレイ人口(大袈裟じゃないです)を
持つデジタルカードゲームの最大手が発祥……だったはず。違ったら教えてください。

ハースストーンでは、新カードが発表されると自分のブログでそれを評価して、
いざリリースされると自分の評価が的外れでこっ恥ずかしくなる……という人が
大勢居ました。

いつしか、的はずれな評価をした自分のことを自虐的にスパム(下らない)
ブロガーと呼ぶ文化が生まれ、更に意味が転じて新カードの評価そのものを
スパムブロガーと表現するようになった……はず。この辺、調べても起源が
分かんなくて正確にどうとはお伝え出来ませんが、スパムブロガーとは
新カードの評価をしたブログ記事という意味だと思って下さい。

みなさんも、是非スパムブロガーを作ろう!そして皆で読みあって楽しもう!
作ったらコメントか何かで教えてください、このページでもリンクを貼りたいです。
教えてくれなくても貼るかもしれません。

haru氏 カード評価

haru10m.hatenablog.com

評価のルール

原則、現在発表されている、又は既にあるAシリーズのカードを前提に評価。
今後の追加カード次第で評価を変えることもある。

☆☆☆☆・・・サンキュータキニキ。イカれたクソカード。
☆☆☆・・・・グッジョブタキニキ。なかなか強そうなカード。
☆☆・・・・・ジェネラルタキニキ。普通にデッキに入ると思うカード。
☆・・・・・・イディオッタキニキ。こんなもののために1/100の枠を使うな。

LAPIS

f:id:konisiki334:20180113053920p:plain

☆☆☆☆
書いてあることがもれなく強い。またシノがタキニキに何かしたのか。

 

f:id:konisiki334:20180113055312p:plain

☆☆☆
確定除去+フレンド状態なら攻撃対象を破壊で、合計2体倒せる。
放送時の発言が正しければ、戦闘前に破壊判定が出るので攻撃時のギルダンは無傷。
特に破壊効果を狙わなくてもクイックでリーサルに貢献できるのは偉い。
☆4でも良かった気がするが、状況を選ぶことを考えて控えめな評価。

 

f:id:konisiki334:20180113055734p:plain
f:id:konisiki334:20180113055748p:plain

左☆☆☆、右☆☆
ぶっちゃけデッキにシャボン入れなくても良い気がする。
能力の強さで言えば相当頭おかしいものの、性能が自己完結してないので☆3。
フレンド軸は一回綻びが出ると立て直し難しそうなので評価に困る。

 

f:id:konisiki334:20180113060246p:plain
f:id:konisiki334:20180113060252p:plain

両方☆☆
縁の下の力持ち的カード。なんやかんやで便利かな。
こういう潤滑油ポジションはラピスに少なかったので期待したいですね。
スペルの方はおまけ……ですが、デッキ圧縮力はなんやかんや高そう。
コントロール系のラピスも強化されるらしいので、それを見たら評価変えるかも。

 

f:id:konisiki334:20180113060809p:plain

☆☆☆☆☆
2つ目の効果まで付ける必要あった?

 

f:id:konisiki334:20180113061035p:plain

☆☆
ソルジャーズが居ないと5ダメ以上自分に通る可能性があるのは痛い。

 

f:id:konisiki334:20180120035718p:plain

☆☆☆
誰からも選ばれず、誰とも友達にならないキングボッチ。Bシリーズ世界観の悪役。
ラピスには1コスで1ドロー出来るカードが2種類(クイックチャージと森の占い師)
あるので、アルノー+ドローカード連打を狙っていくサイクルラピスもあるか。
そもそも選択されないので、適当に出しても案外生き残れるかもしれない。
カエデといいナミといい、選択できない奴らが多くて相手すると疲れそう。

 

f:id:konisiki334:20180113061311p:plain

☆☆
なかなかいやらしい娘、潤滑油ポジション。ヌルヌル。
これに2コスト足すだけで3/10になってブーストが貰えるらしい。それなんてGC

 

f:id:konisiki334:20180113061535p:plain

☆☆☆
エグゼバグスタッツ。普通に強いでしょ。

 

f:id:konisiki334:20180113061750p:plain

☆☆☆
同コスト帯に一方取るのはズル。
まあ、2/2は処理しやすいだろうから、言うほど強くないのかも。

 

f:id:konisiki334:20180119005642p:plain

☆☆☆
4ターン目に1/4を出してドローを狙う暇があるだろうか?
最初は☆3付けてたけど、強そうに見えて不器用なんじゃないかと思い直した。
(1/21 追記)☆2から☆3に変更しました。
今までとは違う、積極的にドローを狙う新しいタイプのデッキにうまく使えそう。

 

f:id:konisiki334:20180113062130p:plain

☆☆
誰も騒いで無かったけど、けっこう強いんじゃないの?これ。
条件も簡単に満たせそうだし、名前通り隠れた実力者になりそう。

 

f:id:konisiki334:20180113062432p:plain

☆☆
どのカードをサーチしたのか判別可能なのかが現時点で不明なのが気になる。
何だかんだで使い道はあるでしょう……って評価をイナバに付けてた人多かったなあ。
今後化けるかも。自分も色々考えてみます。

 

f:id:konisiki334:20180121051903p:plain

☆☆
アサギリオルトでユニットの生命を奪い、さらに魂まで奪うとは何と下劣な奴だ。
3/0/3なので、効果を活かす以外の目的では入らないだろう。
相手のUSBを能動的に妨害できる、複数体出せば一気にドローできる……
とはいえ、そのためだけに3コストの枠を割けるかと言われると、少し難しい。
ルノー等と組み合わせてアドバンテージを生み出していこう。
ぶっちゃけB2か3あたりでGCになりそうなキャラなので、今後に期待。

 

f:id:konisiki334:20180121053158p:plain

☆☆☆
普通におかしくないっすか?
相手の方が1枚得していますが、こちらは-3コスト、向こうは+3コスト。
8コストのカードなら引いてきた時点で使用不可能です。ああ悲しきかな。
こういったドローソースを絡めつつ敵のリソースを全部枯らす
コントロールラピスを組んでみたいと思いました。

 

MAGNA

f:id:konisiki334:20180113062831p:plain

☆☆☆
3/3/3だけに☆3つってね。
強いのは確かなんだけど、アグロ相手にはソウル9まで行かなそうだし、
一発で決めるコンボデッキならアリス対策するだろうし……みんな過大評価してそう。

 

f:id:konisiki334:20180122021720p:plain

☆☆☆☆
モリーセーブはモニーへの対抗策だったんですかね?
迂闊にメモリを使い切るとロックされて詰み。かなりヤバイ。
ポンポン手札を捨てるビートダウン気味のディスカマグナにつっこんで、
5/4/5あたりにするのも悪く無さそう。使う使わないはともかくとして、
カードプールに存在するだけで相手の行動を縛るカードは強い。

 

f:id:konisiki334:20180113063107p:plain

☆☆☆
5/3/3が対戦相手に攻撃してやっと発動できるレベルの効果を使えるのはヤバし。
このカードが存在するだけで、相手は攻撃するか悩んでくれるだろうから嬉しい。

 

f:id:konisiki334:20180113063621p:plain

☆☆☆
多分普通に使っても強い。1回復でも相打ちを一方にできる展開はかなり多い。
罠としても申し分なし。リリース時にしれっと2/2とかになってても驚かない。

 

f:id:konisiki334:20180113063936p:plain

☆☆☆
強いけど、これ出して罠張って……手札足りるかな?うーん。
4コスト帯は如何せん激戦区なので、入れときゃ良いって感じじゃないこのユニット、
個人的にそこまでOP(オーバーパワー。強すぎという意味)って感じはしない。

 

f:id:konisiki334:20180113064434p:plain

☆☆☆
噛み合わない時の歯がゆさを差し引いても十分強い。
後々罠を使われることを考えると放置も出来ないし、罠マグナの軸になるか。

 

f:id:konisiki334:20180113064556p:plain

☆☆★
まー☆2つぐらいだろうね、実際のところは。でもこういうの好きなんでボーナス。
ディスカを活かしたトークンビートダウンみたいなデッキは作ってみたい。
もっとディスカにメリットが見いだせるカードが出れば素で☆3にする。

 

f:id:konisiki334:20180113065152p:plain


最大3/5/4?それってデッキの枠とトラップの設置枠を割いてまで狙う価値ある?

(1/16 追記)「中盤以降ならほぼ確実に罠から出せるし、シルエラと
合わせればかなり強い」という意見をいただきました。
これを踏まえて☆☆ぐらいにはしようかと思いましたが、自分の勘を信じて
このまま行きたいと思います。もしこいつが環境の中心になったら1BOX買います。

 

f:id:konisiki334:20180113065640p:plain

☆☆
面白いカード。ランクマで使うには選ばれると0/1になるデメリットが辛いか。

 

f:id:konisiki334:20180113065358p:plain

☆☆
クイック付き1/1でディスカもできると思えば、案外悪くないのかも。
普通に使うのは引いてきたカード捨てる可能性もあるし厳しい。

 

f:id:konisiki334:20180113065919p:plain

☆☆★
なんかエロくない?

ウイルスを相手の手札に加えるよりは達成しやすそう。
EGUのエデンみたいな鬱陶しさを感じさせる。処理迫れる1コスはやっぱ強いようん。
評価で言うと、理性は☆2。本能は☆3.5。

 

f:id:konisiki334:20180113070840p:plain

☆☆☆☆☆
わあっ・・・感謝します。
キングママで破壊したやつを自分のデッキに仕込めば立派な聖職者だ。

 

f:id:konisiki334:20180113071124p:plain


んだよ4/3/2って……やっぱりハンデスは厳し目の査定ですね。致し方ないけど。
返しに鹿で効果消されたりすると悲惨だなあ。

 

f:id:konisiki334:20180113071356p:plain
☆☆☆
どっかの女神様よりよっぽど噛み合ってますね。
……でも☆3はあげすぎたかなあ。今回ログアウト対策多いし。

 

f:id:konisiki334:20180201063152p:plain

☆☆
ディスカ軸なら普通に入るんじゃないかな? 想像通りの仕事はできそう。

 

f:id:konisiki334:20180113070544p:plain

☆☆
EGUなら2コス2ドローして、ついでにウイルス貰えるので、
このディスカもフル活用してあげてねってことでしょう。
ディスカを活用せずとも、2ドロー出来るなら採用圏内かもね。
カードを1枚捨てないと2ドローできないので、手札0枚にしてから
使って爆アド……というのは不可能。

 

f:id:konisiki334:20180130054805p:plain

☆☆
効果は悪くないが、4コストか……他のカードとの兼ね合いが難しいですね。
まあ、そうなることを見越してわざと渋滞させているのでしょう。
軽量カードを並べて大量ドロー&回復といきたいが、横に並べられてる状況なら
攻撃したいだろう。訂正者でデメリット回避できるが、今のところは微妙。

 

SHEDO

f:id:konisiki334:20180113071909p:plain
f:id:konisiki334:20180113071913p:plain

USB込みで☆☆
レヴィを出して終了するだけのターンをやってる余裕があるならそのまま勝てそう。
ランガージェも出せば勝てるのかと言われると、別にそんなこと無いしなあ……。
追加カード次第ではありますが、今はこの評価。

 

f:id:konisiki334:20180113072348p:plain


8コストのユニットで、ログイン:デッキの枚数が3枚以下なら勝利する。
みたいなの出たら☆4にします。現状では僕には使い道わからん。

 

f:id:konisiki334:20180123052820p:plain

☆☆
最大4/4/4の3ダメ。この書き方なら7コスで出しても1ダメージ出るかな?
5/4/4の2ダメとかでも十分強いとは思う。
モリーを綺麗に使わないと強化されるが、どれぐらいウザったいかは
対戦してみないとなんともいえない。

 

f:id:konisiki334:20180113072658p:plain
f:id:konisiki334:20180113072709p:plain
f:id:konisiki334:20180113072701p:plain
f:id:konisiki334:20180113072705p:plain

全員☆☆
どれも状況を選ぶ効果の癖に、効果をフルに発動できるかも状況を選ぶのはなあ。
こいつらが環境の中心になったら追加で1BOX買います。

 

f:id:konisiki334:20180113073203p:plain

☆☆☆
鹿、訂正者、トイガール、オルディアと案外抜け目あるロックスペル。
タオシンがUSBしたところにぶっ刺せればGG。

 

f:id:konisiki334:20180124023213p:plain


こんなカードのためにシェドのレア枠1つ使われたってマジ?

 

f:id:konisiki334:20180113073430p:plain


2回メモリーセーブが発動すれば3/6になるから5コスト相応の能力に……
そんなに待ってられるか!ふざけんな!

f:id:konisiki334:20180113073620p:plain


サンだけに☆3つ……なわけないだろ!
☆1つ付けといて何ですが、使い道はありそうなんですけどねぇ。

 

f:id:konisiki334:20180201063028p:plain


君の仕事はお菓子大好きメタボを暗殺する所からだな。

 

 f:id:konisiki334:20180113074515p:plain

☆☆☆
ことごとく低評価なメモリーセーブ組の中ではマトモそう。
4/2/3アブソーブだけで普通に強い。シェドの未来は任せた。

 

f:id:konisiki334:20180113073816p:plain

☆☆
ことごとく低評価なメモリーセーブ組の中では(ry
というか、今のままだとメモリーセーブそのものが弱いと思うので、
ものすごい支援カードが出たりするんでしょう、多分!

 

f:id:konisiki334:20180113074222p:plain

☆☆
ことごと(ry
2コスト引けなくても2/2を盤面に確保出来るのは良いんだけど、
結局はそれやっても実質2/2バニラなんだよなあ。

 

f:id:konisiki334:20180113074453p:plain


実質タダでソウルを得られる……いや、その使い方は弱いか。
イマイチビジョンが見えない。追加カードに期待。

 

f:id:konisiki334:20180113075002p:plain

☆☆☆☆
待望の4ダメージスペル。☆も4つあげちゃう。
ぶっちゃけ放送でこれ出るまで、シェドはA環境カードだけで
B環境を戦う羽目になると思ってた。半分冗談だけど。

 

TAOSIN

f:id:konisiki334:20180116033327p:plain

☆☆☆☆
強いとか強くないとかではなく、イカれたクソカードなので☆☆☆☆。
相手に追加ターンを渡すだけでは条件を満たせないので、どうやっても
爆アドを差し上げる形になる。どうにかくぐり抜ければ追加ターンゲットだが、
正直運命の逆転で良い気もする。2ターンも3ターンも貰わなくても別に勝てそう。

 

f:id:konisiki334:20180113075249p:plain

☆☆☆☆
本体性能、USB、BGMともに申し分なし。
他のカード群を見る限り、USB条件の達成も簡単そう。

 

f:id:konisiki334:20180113075627p:plain

☆☆☆
エリカの旦那。4ダメージは痛い……と思いきや、サポートカードで何とかなりそう。
☆2にしてはいるが、実際は☆2.5ぐらい。

(1/16 追記)☆3にしました。多分4/3/5は想像以上に強い。


f:id:konisiki334:20180113075902p:plain

☆☆
『僕のダメージを』『なかったことにした!』
コンボパーツ。今後、更に過激な自傷ダメージ持ちが出てくれば
評価も変わってくるだろう。サーチ効果のほうは未知数なので何とも。

 

f:id:konisiki334:20180113080546p:plain

☆☆☆
ヒヨと比べて素の性能が高い……いや1コス上がっただけで高くなりすぎちゃう?
自傷を押し込みにも転換できるようになるのはバシューとコンボしたくなる。

 

f:id:konisiki334:20180113081057p:plain


一度でも効果が使えれば実質4/4かー……うーん……。
上手く行って4/4にしかならないなら、自分は入れないかな。

 

f:id:konisiki334:20180113081301p:plain

☆☆
地味にログインが2つある初のユニット。
追加ターンを与えるのは5/5/5ガーディアン5ダメまであっても流石に厳しい。
ただ、「追加ターンを与える」ことそのものが新戦略らしいので、
ビッグブラザーとかに期待しておきましょう。まあ現状は☆1。

(1/16 追記)ビッグブラザーの効果を見て、とりあえず☆2にしました。
能力そのものはかなり強いので、エクストラターンにつながるならワンチャン……。
少なくとも、こんなの作るなよってカードでは無くなった。

 

f:id:konisiki334:20180113081541p:plain

☆☆
多分3/3/1のカードだと思っちゃダメなやつだこれ。
他の自傷カードと合わせて4点与えつつ3/1インパクトが出せるスペルだと思おう。
使ってみると化けそう。期待を込めて☆2。

 

f:id:konisiki334:20180113081953p:plain

☆☆
効果が3/1/2を出すロスに見合っているかと聞かれると返答に困る。
新しいタオシンの方向性としては評価したい。
ラピスのクゥと比べると、なんだかなあ……あっちが強すぎるだけか?

 

f:id:konisiki334:20180118045653p:plain
f:id:konisiki334:20180118045657p:plain
f:id:konisiki334:20180118045700p:plain

☆☆
ローザの効果でカーライルをサーチ、召喚まで行えるのはそこそこ強そう。
実質6/5/6で、割と簡単にスタッツの上がっていくカーライルも無視できない性能。
7コストは事故要因なので入れるかどうかは好みが分かれるだろう。
一連のコンボよりも、コンボでデッキ圧縮が可能な点を個人的に評価したい。
まあでも実質6コスなら、6コストのカードを入れたほうが良いかな?

 

f:id:konisiki334:20180113082405p:plain


見た目だけかお前!起動するのに条件が無くても使いたくない。
シンといいこいつといい起動したがりが多いですね。シナジーカードでも出るのか?
まあ、いい感じのカードが出たらその時考え直します。

 

f:id:konisiki334:20180201063602p:plain

☆☆☆
けっこう強い。2ダメージで-3補正できるなら十分だろう。
普通に盤面の取り合いのために使ってもいいし、アグロ罠タオシンで
敵ユニットをガン無視していくのも有りかも。

 

f:id:konisiki334:20180113082717p:plain

☆☆
獣関連のサーチ・シナジーカードがタオシンに無いのが辛い。
それでも4点1発でお陀仏にならないのはダンダと比べて大きなメリット。
マグナ?まあいや、マグナ相手は元から有利じゃないし……

 

f:id:konisiki334:20180116033656p:plain

 ☆☆
1/3/3が追加ターンを与えるに相応しい強さなのかは疑問。でも面白いので☆2。
4/4ぐらいあってもバチは当たらなそうだけど、使ってみないと分からないかな。

 

f:id:konisiki334:20180117040017p:plain

☆☆
追加ターンを渡すに相応しいドハデなカード。
だけど、これを唱える頃には相手もフルにメモリーを使ってくるので、
果たして3体召喚が追加ターンのデメリットに見合うかどうか。
使うとしたらダンダやシロカブトを蘇生してなんとか凌ぐ形になるだろう。
評価としては☆2だが、ロマンあふれる性能に期待がかかる。

E・G・UNION

f:id:konisiki334:20180113083029p:plain

☆☆☆☆
圧倒的に強い……けど、ソルバを残したままセカンドチェンジまで
こぎつけられるだろうか?Σと組み合わせて1ターンキルするとしたら、
エモΣと対して変わらない感じになる。まあ入れ得できるとは思う。

f:id:konisiki334:20180201063853p:plain
f:id:konisiki334:20180201063831p:plain

☆☆
……という夢を見ていたんだ。
自分のカードでも実質選択不可になり、チェンジ難易度は大幅に上昇した。
あと、地味にチェンジ後の攻撃力も下げられてしまっている。
出せなくはないだろうけど、評価はこのあたりまで下げざるを得ない。

 

f:id:konisiki334:20180113083128p:plain

☆☆☆
大胆なデッキ破壊に各種シナジーカードを組み合わせて気持ちよくなってみたい。
サイトウと合わせてデッキキルを狙うコントロールもできそう。

 

f:id:konisiki334:20180126010719p:plain
f:id:konisiki334:20180126010727p:plain

☆☆
素直なプログレス軸の強化。ユニットを並べるテンポユニオンと相性がいい。
4/2/2でチェンジ条件にユニットカード3枚必要(あるいはバフカード)なので、
適当につっこんでデッキパワーが上がるタイプではない。決まりさえすれば……。

f:id:konisiki334:20180126010802p:plain
f:id:konisiki334:20180126010805p:plain

☆☆☆☆
この手のカードは絶対やらかすと相場が決まっている。

f:id:konisiki334:20180113083552p:plain

☆☆
アニー以外でこいつを狙って破壊する手段がないのが困る。
ドランでデッキぶち割るついでに出てきてもらうだけでも十分だとは思うけどね。
起動でデッキ切れを引き伸ばせるが、それが必要な環境になるかどうか。

 

f:id:konisiki334:20180113083805p:plain

☆☆☆
4/3/4シャドウとかぶっ壊れじゃないかたまげたなあ。
「ランダムな味方ユニット」には自分も入っているので、運が悪いと
出して次のターンに自滅するおちゃめっ子。
うまく生き残った後にソルバブラスクで相手を一掃しつつ超火力を
叩きつけてやりたい。今後の研究に期待。

 

f:id:konisiki334:20180113084121p:plain

☆☆☆
能力も名前もやべーやつ。いやほんとにこの名前大丈夫?
効果は決まればアドの塊なので、いかに活用するかが肝。早く触ってみたい1枚。

 

f:id:konisiki334:20180113084412p:plain

☆☆
頭でっかちとは言え、ログアウトで2ダメ飛ばせるなら十分。
対戦相手にもダメージが入るのはGOOD。

 

f:id:konisiki334:20180113084551p:plain

☆☆
ランダム性が強いし、1枚だけデッキに混ぜられても困るプログレスが多すぎる。☆1。
(2/1 追記)☆2にしました。今でもそこまでこのカードが良いとは思わないが、
強いプログレスを1種類だけ入れる使い方があるということに気づいた。

f:id:konisiki334:20180113084804p:plain

☆☆
悪くない……が、悪くないだけなんだよなあ。スライムとどっちがいいかな?
デッキ破壊のシナジーを活かしきれるなら採用圏内か。

 

f:id:konisiki334:20180113085041p:plain

☆☆
デッキじゃなくて手札に戻してくれるなら、時と場合によっては
狙い通りの動きができそう。それでも状況を強く選ぶ点はマイナス。

 

 f:id:konisiki334:20180127045042p:plain

☆☆
弱くはない……のだが、メイグルから出て嬉しくないのがね。
素で2/1/3リワードのリベリーと比べると少し劣る。
アグロ相手には効きそうなので、プログレス軸なら入れるかも。

 

f:id:konisiki334:20180128060637p:plain

☆☆☆
実質2/3/3。だが、このユニットの本質は実質算にあらず。
出せさえすれば、手札に引いてこない限りデッキのカードを2枚破壊できる。
なかなかのデッキ圧縮力を見せつけるテックカード。

 

f:id:konisiki334:20180129001902p:plain

☆☆☆
「右手からタケノコが生えている青年のイラストをお願いします」「えっ」
ユニオンの6コストは択が少なかったので、けっこう便利そう。
6/4/5の2ドローユニットとか大抵の国家が欲しい。

.

f:id:konisiki334:20180127045800p:plain

☆☆☆
単純に相手の強いユニットを倒せればかなり得できるのと、
自分のプログレスを破壊して効果を発動したりと小回りが効くので高評価。
ただ、4コストは激戦区なので採用するかどうかはわからない。

 

f:id:konisiki334:20180201070352p:plain

☆☆
マリーが比較対象。1/3を出すか1ドローするか……あるいは両方入れる?

 

f:id:konisiki334:20180201065109p:plain


使い道がわからなかった。

NEUTRAL

f:id:konisiki334:20180201064616p:plain
f:id:konisiki334:20180201064639p:plain

☆☆☆(左が修正前、右が修正後)
可能性の獣。0コストにして東大とバケーションさせたい。

(2/1追記)
調整でスタッツが6/6、ログイン効果が破壊→追放に、デッキから出たユニットを
破壊した際にログアウト効果を無効化と大幅強化された。
ただ、結局出しにくさは否めないため評価は☆3のまま。

 

f:id:konisiki334:20180114042033j:plain

f:id:konisiki334:20180114042056j:plain

LAPIS☆☆☆、その他☆☆
手間の割に強くない。コストを下げるのに全学問入れて、幻獣の起動を
発揮してようやく相応の効果になるというのはかなり難しいだろう。
LAPISの場合は、竜吉公主で5コストにしてから召喚→起動→オバヒセルゲイトで
8点(ソルバLV3なら12点)出すとか、普通にカニテツ効果を活かして
処理に回るなどの動きがそこそこ強そうなので、これだけ高めに評価。
幻獣周りは流石に貧弱なので何かしらのサポートがあるかもしれないですね。

 

f:id:konisiki334:20180113085402p:plain

☆☆
深く考えずに使えないカードは大体強くない。面白いとは思うけどね。
2体出してからシヴァ様召喚はなるほどと思った。

 

f:id:konisiki334:20180113085829p:plain

☆☆☆
深く考えずに使えるカードは大体強い。

f:id:konisiki334:20180117044726j:plain

☆☆☆
メタカードなので採用されるかは環境によるものの、
今まで国家によっては止められなかった各種ログアウト共に
新たな対抗策が出来たことは評価に値する。☆3。

 

f:id:konisiki334:20180113090246p:plain

☆☆☆☆
セルゲイトと合わせて誰でも9点バースト出来るようになったよ!やったね!
効果はアホほど強いが、8コストということもあって構築力を試されそう。

 

f:id:konisiki334:20180113090838p:plain

☆☆
3/3/3とかにして序盤を支えてもらう使い方がベターかな。
最悪3/2/3だし腐ることは無いのでセンチネルデッキを組むなら入れとく枠。

 

f:id:konisiki334:20180113091213p:plain
☆☆
インフェルノに繋げばいいんだよね、わかるよー。
2/1/3は場に残りやすくて偉い。

f:id:konisiki334:20180113091310p:plain

☆☆
強そうで強くない少し強いユニットだと思う。

 

f:id:konisiki334:20180113091441p:plain

☆☆
マグナ以外で戦う気なさ過ぎてワロタ。能力は面白いのでディスカマグナで試したい。
最後の能力を見る限り、対戦相手に手札を捨てさせる現実的な方法が
何かあるのだろうか?単純にディスマグナそのものへのメタ効果かもしれないが。

 

f:id:konisiki334:20180113091801p:plain

☆☆☆
豚の飼育係と化した訂正者の新しい相棒。
攻撃できないのは相手依存なので、こちらの能力が消えても問題ない。
マグナだと、ジェノアあたりと枠を争う形になるか。

 

f:id:konisiki334:20180130055503p:plain

☆☆
初の中立スペルが登場。このカードは2コスト4回復か、4コスト8回復になる。
デジタルカードゲーム全体で見ても中立のスペル系カードは珍しい。
これを入れてまで回復をしたいデッキと言われると……エモΣ、タオシンとか?

 

f:id:konisiki334:20180131050946p:plain

☆☆
今はそうでもないだろうけど、今後化けそう。
使うとしたら5コストをオズワルドやエグゼバグだけに無理なく絞れる
マグナあたりだろうか。

f:id:konisiki334:20180131050952p:plain
☆☆☆
3コスト+3/+3か1コスト+1/+1にできるバフスペル。
けっこう便利そう。キュアブリーズさんと違って永続効果でないので注意。

 

f:id:konisiki334:20180201065244p:plain

☆☆
誰かさんの無敵効果だけを上手に抽出したらしい。どっかの神も見習え。
効果はそりゃ強い……けど、誰につけるかと言われるとちょっと悩む。

f:id:konisiki334:20180201065550p:plain

☆☆
気をつけてほしいのは、破壊できるのは「コスト未満である場合」なので、
5コストで使ったら5コストではなく4コスト以下のユニットしか破壊できない。
ユウユウぐらいにしかピッタリ刺さる相手が思い浮かばないが、
全国家使えるので除去が必要になればお呼びがかかるかも。

 

 

 

ユニークなカードが多くてB1が楽しみです。
私としてはディスカマグナを作ってみたいですね。
とりあえずここまで。新しいカードが来たら更新します。