ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

3/4時点での環境考察とデッキ紹介

滑走路です。

構築済みパックも発売され、ある程度環境も固まってきましたね。
それでは、ここまでの環境を振り返ってみましょう。

3月上旬までの環境

f:id:konisiki334:20180304214848p:plain

マグナかユニオン使っとけばいいよ。

キアニーやテンポユニオンが強いE・G UNIONが何かと騒がれていますが、
個人的には特に凶悪なコンボ無しで食いついているマグナの異常さに注目。
このままUNIONだけ調整された場合MAGNAが飛び抜けそうなので、
どう変えてくるのか楽しみですね。調整なし?ははは、まさかそんな。


LAPISは強力カードを貰ったものの、盤面に強いユニットを出す程度では
今のUNIONに勝てないのですっかり数を減らしています。
一方で、AoEもインチキコンボも無いTAOSINですが、17%と案外に高い
使用率を誇っています。このデータは構築済みデッキ発売前なので、
現在ではさらに使用率が上昇していると思われます。
TAOSINは得意のアグロ戦術が割と通用するので、現環境においては
LAPISより有効なんじゃないかなあと感じました。

それでは、国家ごとにデッキをご紹介します。

LAPIS

wob.g.boom-app.com

 

2月と同じく、強いカードをぶつける素直なタイプが主流です。
変に捻ったデッキを作るよりも安定しています。 

 

wob.g.boom-app.com

ユニーク枠としては、こちらのデッキを紹介します。
カオスクイーンを復活させることで、効果を存分に発揮させるデッキです。
詳しいガイドは本人のブログを参考にしてみてください。

etora.hatenablog.jp

SHEDO

プルンを貰いましたが、そこまで大きな変化は無く、
コントロール型がSHEDOの主流です。

haru10m.hatenablog.com

コンシェドに関しては、自分がどうこう書くよりこっち読んで
もらったほうが100倍ためになるので、haru氏のブログをオススメします。

 

MAGNA

 2月のレシピですが、テンポマグナなら今でもこんな感じになるかなと。

 

wob.g.boom-app.com

f:id:konisiki334:20180207012033p:plain
f:id:konisiki334:20180207012037p:plain

新カードのマキを使った形も強いです。マキは体力4で残りやすく、
ノポーはガーディアン付与、スタッツ変更で柔軟に活躍できます。
マグナ相手だとすぐ処理されますが、2コストの相手に除去札を使わせる
ことができると考えれば悪い手ではありません。

UNIONに隠れているだけで、MAGNAの各種カードも十分ふざけた強さを
持っています。今後に期待(?)ですね。

E・G UNION

wob.g.boom-app.com

アニーコンボが強すぎる!ナーフ!ナーフ!ナーフ!ナフー!ナーフ!

 

実際の所、決まった時の不快感が強いだけで、そこまで極端に
勝ちまくれるかと言われるとそうでもないです。

 僕はこっちのテンポユニオンの方が安定したアホくささを発揮できました。

それでもキアナ周りの動きは存在そのものが鬱陶しいので即刻削除してください。
そしてMAGNA環境になれ。

 

TAOSIN

wob.g.boom-app.com

f:id:konisiki334:20180304223432j:plain

TAOSINを強くするという意思を感じる強カードのメイヨウが追加されました。
初心者の方でアグロタオシンをやってみたい方は、下手にパックを買うより
構築済みデッキを3つ買ったほうが必要カードが大体揃って良いかと思います。

 

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

面白いコンボも引き続き開発され続けています。
勝つだけがカードゲームではありません。気分が沈んだ時は、
フリーや知り合いとの対戦で面白デッキを回してみるのも一興ですよ。

まとめ

美味しい料理をユニオンウェイトレスが床にぶちまけて台無しって感じですね。
アニーとアスカは恨みとか抜きでどうにかしないとまずいと思います。
ユニオン以外のバランスは悪くないので、僕は何だかんだ楽しんでます。
それではまた次回お会いしましょう。