ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

2018/6/1 ウォーブレデッキTier表

ウォーブレにおけるデッキの強さをTier(ティア、層)に分けて評価。
デッキのサンプルレシピも合わせて掲載しています。
※この記事の評価は、筆者の個人的なものです。
このデッキの評価がおかしい!などありましたら、コメントをお願いします。 

このページにおけるTierの定義

【Tier1】

Tire2のデッキより頭1つ~2つほど抜けた強さを持つ。いわゆるトップメタ。

【Tier2】

Tire1の汎用的な強さには一歩及ばないものの、爆発力が高かったり、
Tire1のデッキに強いなどの理由で環境に一定数存在するデッキ。
研究次第ではTire1の座を奪い取ることもできるかも。

【Tier3】

環境に合っていない、不安定すぎるなどの理由でTier1、2ほどランクマッチで
遭遇しないデッキ。裏を返せば、それでも研究したいという人がいるデッキでもある。 

※ここに載っていないデッキタイプも大量に存在します。
あくまで、自分が主に遭遇したことのあるデッキを掲載しているだけなので、
こんな良いデッキがあるよ!という方は教えて下さい。

 

Tier1

ウイルスユニオン

f:id:konisiki334:20180512014710p:plain

wob.g.boom-app.com

▲上がアグロ寄り、下がテンポ寄りのウイルスユニオンです。

 

ユニオンのソウルバーストに抗える者などいない!堂々のTier1です。

序盤の回りを重視するか、後半の継続戦闘力を重視するかで
デッキの重さを変えることができることも魅力です。

エミリーも生成可能になったので、何を使えば良いのか分からないという方には
アグロ寄りのウイルスユニオンをおすすめします。

有利:なし
微有利:ミッドレンジラピス
微不利:アブソーブ多めのコントロールシェド
不利:なし

ミッドレンジラピス

wob.g.boom-app.com

▲現在筆者が使っているデッキです。
自分はシルヴィアを1枚抜いてクロホムラを入れています。
クロホムラを投入すると白獅子が手札に来やすくなります(個人の感想です)。

極端な有利不利がなく、手札からのバーストも備えるラピスデッキは
研究の進んだ現在でも主流デッキの一つにとどまり続けています。

最近では、ロイヤーブラウンやシュリをデッキに投入し、
相手のソウルを奪うことでソウルを早急に貯めたり、
相手のソウルバーストを発動させない動きを狙っていくデッキも増えました。

有利:なし
微有利:テンポマグナ
微不利:ウイルスユニオン、イムアニー
不利:なし

コントロールシェド

 

wob.g.boom-app.com

 

アブソーブによる回復力を重視したタイプにすることで、
アグロ系のデッキへの耐性をつけるデッキが多くなっています。

理論上はほぼ全員に五分以上、デッキの重さはあるので引きによっては
一方的に負けてしまいますが、それでも全体的な勝率は高いです。

卵は対策もそこそこされているので、投入するかどうかは好みが分かれます。

有利:なし
微有利:なし(引きさえ良ければ大体の相手に微有利か)
微不利:なし
不利:なし

Tier2

アニーOTK

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

最近のアニーOTKは、卵を入れる、エデンを入れるなど、他のデッキで
強い要素を取り入れ、アニーに依存しない形を取るものが増えています。

回りさえすればほとんどのデッキを置き去りにでき、回らずとも
ソウルバーストで強引に挽回できるため、慣れれば想像以上に決まります。

実力で言えばTier1相当あると思うのですが、プレイングは難しい部類に入り、
戦法が嫌いな人もそこそこいるため、この位置に。

有利や不利といった部分は自分が回るかどうかでかなり変わってくるため、
先に狙い通りの動きをうまく通せた方の勝ちです。

 

 

Tier3

コントロールマグナ

弱くは無いのですが、他が強すぎて影の薄いマグナ。

それでもうまく使えばブレインエンペラーまで達成できる実力はあります。
トークンを並べるデッキはどうしてもユニオンに劣る部分があるので、
きっちり処理して詰ませるタイプが研究されている印象です。

次のプロモパックまで変わったデッキを使いたい方は、マグナデッキを
使って遊んでみるのもどうでしょうか。

 

環境総評

何だかんだで4国家とも強みとなる要素があり、次のプロモパック次第では
マグナの下剋上も果たせるのではないかなと思います。

環境も固まってきたため、次回の更新はプロモパックVol.11配布後になります。
新パックは今月中旬に配布予定なので、楽しみに待ちましょう!

 

wobhomura.hatenablog.jp

パックに入りそうなカードについても考察したので、よければご一読どうぞ。