ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

4/1時点での環境考察とデッキ紹介

滑走路です。

4月中旬に新プロモパックが登場します。

f:id:konisiki334:20180401025155p:plain

f:id:konisiki334:20180401025047p:plain

タオシン強化するな、マグナで勝てなくなるだろ。

牛鬼は面白いカードですね!メイヨウとも相性良さそうです。
次の放送(11日)で発表予定の残り二枚のカードにも期待です。

あと、今回の有料放送から「世界観をしっかり解説する」ようになったので、
お金に余裕があれば見てみる価値ありです。
今までの有料配信は対戦して終わりとかで金出す価値ある?って感じだった。


ここまでの環境を振り返ってみましょう。

メイグル、キアナ弱体後の環境

マグナ完全無罪という圧倒的暴挙により、環境は真っ青になっています。
そりゃあ、キアニーいる状況でもEGUとタメ張ってたんだから、いなくなったら
対抗馬なんて用意できませんよねえ。ドンドンフエマスヨォ!

前評判よりもエモΣを見ることはありませんでした。
メイグルが消えた穴は大きく、数回の除去では消しきれないトークン相手に
使用率を大きく落とされている形になっています。
実力は十分なので、今後も隙あらば炎を飛ばしてくることでしょう。

それでは、国家ごとに現在の立ち位置をご紹介します。

LAPIS

wob.g.boom-app.com

キアニーで瞬殺されることが無くなり、アルノーデッキが日の目を……
なんてことは無く、テンポマグナが辛い日々が続いております。
一応、キアニー相手よりは幾分マシなので研究しがいはあります。

最近ではコンボ目的でないラピスにシャークトレードを突っ込んだりと
環境に再び舞い戻るべく頑張っているようです。
新たなデッキタイプや次のプロモーションカードが追い風になるか。
場持ちの良いコトネはなかなかやりおる。

SHEDO

すいません、ほぼ変化ないので前回の考察読んで下さい。 

wobhomura.hatenablog.jp

MAGNA

 

 

 

 

何いってんだこいつら。

 

自分はマグナ使っても10連勝程度が限界でした。

 

マグナは予想通りマキを軸にしたタイプのものが強力ですね。
何よりブレが少なくて動きが安定しやすいので、全体勝率が重視される
ランクマッチにはもってこいのデッキです。マキを楽に返せる国家が
マグナしかいないことも、マグナトップの要因になっています。

確定枠以外のカードでけっこう差が出るので悩みどころですが、
迷ったらウルザ氏のレシピをベースに試すのが無難かと思います。

E・G UNION

ブログで弱くしろと散々書いたおかげで キアニーはほぼ消滅しました。

wob.g.boom-app.com

テンポユニオン、ウイルスユニオンは引き続き強力なので、
下手にワンショットを狙わずじっくり戦っていきましょう。

ノポーにぶち当てたり相手のターン開始時にダメージを飛ばしてアリス無視できる
コードネームBなど、ユニオン側が環境に合わせている採用が多いですね。
マグナは嫌だけどパワフルに戦えるデッキがいい場合はユニオンがおすすめです。

TAOSIN

ゆむら氏がタオシンで100勝するチャレンジを達成したようです。
おめでとうございます。


それはさておきこのチャレンジで使用されたデッキは今までの
アグロタオシンの成果が詰まっている洗練されたレシピです。
このブログではタオシンをネタ的な扱いでイジっていましたが、
現環境でアグロタオシンはガチです。一刻も早くメイヨウをゲットだ!

このブログのアグロタオシン講座も、次のプロモが来たら新しくする予定です。

 

まとめ

好きな人は好きな環境って感じですね。僕は好きです。
全体的なバランスとしては悪くないんじゃないかなーと思います。
前回も同じこと言ってた? 覚えてないですね……。
それではまた次回お会いしましょう。次回の更新は公式放送前後になるかと思います。