ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

17年12月の雑感

滑走路です。

今回は、12月の出来事を軽く振り返りつつ、ランクマッチで見かけた
デッキタイプや使ってみて強いと思ったデッキをご紹介します。

12月の主な出来事

ウォーブレ最前線にて、新情報の公開がありました。
詳しくは以下の記事を参考にして下さい。

wobhomura.hatenablog.jp

12月の追加カード

f:id:konisiki334:20171222141717p:plain

12月15日より開催のイベントにて、「聖者の行進 イヴ」が配布されました!

ユニークな効果ですが、現状のカードプールだと活かし切るのは難しいかな……。
6コスト払うならもっと強い動きがありますからね。今後に期待しましょう。

12月の環境

12月に入り、イナバがナーフされたことで、OTKに押さえつけられていた国が
勝ちやすくなり、様々なデッキを見るようになりました。

f:id:konisiki334:20171213002729p:plain

新環境では、優秀な除去の多いユニオンが頭一つ抜けて強いという印象です。

ただ、他の国家も個性を活かして戦えているので、
イナバ全盛期と比較すると、そこまで極端なマッチアップは少ないかと。

全体としては、前を走るユニオンとラピスに、マグナ・シェドの両者が
メタカードなどを駆使して食らいついていく形になっています。

それでは、各国家ごとに詳しく見ていきましょう。

12月のラピス

イナバが消えたことで、デッキの変更を余儀なくされたラピスですが、
現在では序盤から積極的に削っていくタイプのデッキを良く見かけます。

wob.g.boom-app.com

イナバでの強引な勝ちを失ったものの、アサギリオルトやヨミといった強みのある
ブーストラピスは現在でも十分に戦えます。

……と言っておいて何なんですけど、自分が今使っているラピスデッキは
ブーストラピスでなく、Alfy氏のリノベーコ入りコンボラピスです。

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

上がビッグバン入り、下が獣軸です。
リノベーコを使ってデッキから白獅子を引っ張ってくる動きが強力です。
レシピページにカードの採用理由など詳しく書いてありますので、
ぜひ一度お試しください。なかなか楽しいですよ。

 

12月のシェド

正直言います、コンシェド使ったことないんです。シンジェリスとフローラ下さい。

wob.g.boom-app.com

作ったこと無いなりに、よく見た相手のデッキを再現してみました。
アイシャに沈黙をかけることで序盤をリードしつつ、フローラや
運命の逆転で押しつぶすコントロールシェドです。

アグロシェドは全体除去の多いユニオンや、序盤に強いラピスのせいで
めっきり数を減らしてしまいました。回れば勝てますが安定しないです。

試して良かったデッキは、セイレーンの強みを押し出したミッドレンジ型の
デッキです。スペル重視系の相手に刺さります。レンサーハント氏作成。

wob.g.boom-app.com

 

12月のマグナ

wob.g.boom-app.com

一応、自分でもコントロールマグナを作ってみましたが、
ぶっちゃけ他のデッキの方が完成度高いので読まなくてもいいです。

さて、その他の国家と比べてイマイチ決め手に欠けるマグナ。
そんなマグナの現環境への答えは「さっさと決める」か「ケツで圧殺する」。

wob.g.boom-app.com

まずはこちら。松前漬氏制作の獣マグナデッキ。

遠い昔から続く由緒正しきテンポマグナに近いデッキです。
優秀な除去、妨害を活かして攻撃を通していく中速デッキは、全体的に
遅くなった現環境へのメタとして十分な強さを持っています。

wob.g.boom-app.com

続いて、セルゲイトをフィニッシャーに据えたコントロールデッキ。
クドリャフカ氏のデッキレシピです。

キアナで体力を増強することで、どんなユニットからでもリーサルを
狙っていけます。イナバが居なくなったため、体力をきちんと保てていれば
ラピス相手にも抑え勝つことができるようになりました。

12月のEGユニオン

wob.g.boom-app.com

おそらく現環境トップのデッキはエモΣでしょう。
条件さえ揃えば確実に勝利できるコンボ、それを支える優秀な除去手段と
ドローソースの多さは他の国家を大きくリードしています。

他にも、ユニットの展開力で勝負するウイルス、テンポユニオンや、
スライムを入れて盤面力を高めつつ、ダブったクローンフィーバーを活用する
エモΣもよく見かけました。

 そこそこ安くて強いデッキということなら、エモΣを使うのが良いでしょう。

12月のタオシン

wob.g.boom-app.com

正直、今のタオシンは辛いです。

アグロ系は環境のせいで使いにくく、除去手段の少なさからミッドレンジに
寄せるデッキも苦戦しています。

一度盤面を返されると取り戻すことが難しく、盤面を抑える以外の勝ち筋がないため、
どうしても相手のAoEや確定除去の有無に試合が左右されがちになります。

タオシンの強いデッキが作れた方は教えてください。

12月のまとめ

タオシンの微妙な除け者感を考えなければ、かなり良い環境なのでは。
1月の新パックまで、カードの追加は予定されていませんが、果たして
環境は変化するのでしょうか。しなかったら来月の更新サボります。

 

それでは、また次回。