ウォーブレ奇行文

タカラトミーより配信中のウォーオブブレインズ(ウォーブレ)に関するブログです。

2018/6/30 ウォーブレデッキTier表

ウォーブレにおけるデッキの強さをTier(ティア、層)に分けて評価。
デッキのサンプルレシピも合わせて掲載しています。
※この記事の評価は、筆者の個人的なものです。
このデッキの評価がおかしい!などありましたら、コメントをお願いします。 

このページにおけるTierの定義

【Tier1】

Tire2のデッキより頭1つ~2つほど抜けた強さを持つ。いわゆるトップメタ。

【Tier2】

Tire1の汎用的な強さには一歩及ばないものの、爆発力が高かったり、
Tire1のデッキに強いなどの理由で環境に一定数存在するデッキ。
研究次第ではTire1の座を奪い取ることもできるかも。

【Tier3】

環境に合っていない、不安定すぎるなどの理由でTier1、2ほどランクマッチで
遭遇しないデッキ。裏を返せば、それでも研究したいという人がいるデッキでもある。 

※ここに載っていないデッキタイプも大量に存在します。
あくまで、自分が主に遭遇したことのあるデッキを掲載しているだけなので、
こんな良いデッキがあるよ!という方は教えて下さい。

 

Tier1

ウイルスユニオン

wob.g.boom-app.com

▲こちらのレシピでは、ギャラクシーさえあればアンを勝手に警戒してくれるから
アンを入れずにギャラクシーのみを入れているそうですが、ブラフを狙わないなら
リベリーで良いかと思います。

 

もはや強いユニットがたまたまウイルスを持ってくるだけではありますが、
ウイルスユニオンと名乗っている以上、ウイルスユニオンです。

最近では、アグロタオシンに盤面を返されたときの対策として、
重めのデッキ構築を心がけることも多くなりました。

サンプルレシピにはアンが入っていませんが、案外フルに活躍できる状況を
選ぶという部分は無視できないレベルの欠点で、終盤にもつれると
1点や2点では打開できない局面も頻発するため、ジュリアンヌを入れる
従来のタイプで戦う選択も十分アリです。もちろんアンも強いので、
このあたりはお好みで切り替えていきましょう。両方入れても良いかと。

バンブーマスターや検体などを入れて後半のデッキパワーを高めた
テンポユニオンタイプも見るようになりましたが、大本はウイルスと
変わらないので割愛します。

ミッドレンジタオシン

wob.g.boom-app.com

先日の調整でBIGBROTHERとグラントが強化されたことと、
目の上のたんこぶであったコンシェドがオシオキされたことで上位に進出。
(ミッドレンジなら新エリカも採用圏内だと思うんだけどなあ……どうなんだろ)

質の高いカードでねじ伏せる単純かつ強力なデッキ構築で、初心者にも
オススメ……と言いたいところですが、組むのにかなりBITが要ります。

アグロタオシン

そして、カードが強化されたことでアグロタオシンのレシピにも変化が……
ないじゃん!どうなってんの!?

グラントは3コス3点以上にはなりにくい(短期決戦だとUSBは狙いにくい)、
BBは6コストと前ほどではないものの重いので、アグロでは不採用になる
ケースが多いんじゃないかなと思います。

 

ただ、僕はこちらを使っています。
重いカードは手札でかさばる? 欲しいときにだけ引いてくれば良いんですよ。

 

Tier2

ミッドレンジラピス

wob.g.boom-app.com

どっかの誰かさんが「今後もメタゲームの一角を担う」とか言ってましたが、
あっさりと一線を退いてしまいました。

ガイナーの圧倒的ボード・アドバンテージだけで最強を名乗っていたため、
それを失ってしまったラピスは、かなり苦戦を強いられています。

個人的な今後の注目デッキは、ミアハリスンでの展開力が光る「ソルジャーズ」、
10点になった相手を盤面無視して潰す「アルノー」などの、今までにない
方向性のデッキですね。地力はあると思うので期待しています。

コントロールシェド

wob.g.boom-app.com

ソドムとタマゴマスターの弱体化が響き、こちらも大きく使用率が低下。
逆に言えばそれ以外の部分は変わっていないので、やろうと思えば
全然やれる位置に居ます。

ch.nicovideo.jp

コンシェドをやりたい!という方は、こちらの解説が参考になるかと。

ミッドレンジシェド

wob.g.boom-app.com

wob.g.boom-app.com

ソドムがダメならミッドレンジを使えばいいじゃない。

天空神で攻めたり、ダメージ1軽減ユニットでエミリーを無視しつつ、
返しに10点入れて終わらせたりといったデッキが登場し始めました。

あえてエミリーを使わせつつ、その後の動きで挽回するというコンセプトは、
タオシンやユニオン以外の、エミリーの性能をフルに発揮できない国家では、
今後さらに求められていくことでしょう。

Tier3

20日以降、ランクマッチで2回しかマグナを見ていないので、
どれを紹介して良いのかすら分からず。今回はTier3は無し。
誰か良いデッキを発見できたら教えてください。僕も来月は探してみます。

環境総評

タオシンが強化されてノリノリですが、この勢いは7月まで持つでしょうか。
あと、マグナはオトヒメ強化だけじゃついていけないので助けてください。

次回のTier表は、次の公式放送終了後になるかと思います。それではまた次回!